見出し画像

一切高尾山に登らない南高尾登山

今まで南高尾ハート型縦走、裏高尾縦走という高尾サブルート登山をやってきたが、今回はついに「一切高尾山を通らない高尾登山」をやってみようと思った。高尾は10時ぐらいに起きてもサクッと行ける手軽さが良い。高尾が手軽すぎて最近丹沢から遠ざかってしまっている。丹沢や箱根にもそろそろ紅葉を見にいかねば。

画像1

画像2

なんかオシャレなカフェできとる。タカオネ。泊まることもできるのか。今度帰りに寄ってみよう。

画像3

画像4

てくてくと歩き、うかい鳥山まで30分。ここからようやく登山道へ入る。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

西山峠まで1時間。ここまではいつものハートルートと同じだ。今回はここで左折して城山湖の方へ向かう。

画像12

画像13

すぐに泰光寺山へ到着。そのまま三沢峠まで行こうかとも思ったが、ここで一旦休憩することに。

画像14

画像15

画像16

画像17

ザックは山と道のmini2。日帰り登山にはちょうどいいサイズのバックパックだ。

画像18

カップヌードルポーチでコーヒーセットを持参。まあまあ使える。

画像19

画像20

画像21

ヒルサウンドのおりたたみチェア14インチと、ヘリノックスのサイドテーブルSがちょうどいい感じ。登山によく使うローテーブルはちょっとコーヒーを飲むには低かった。もともとは家用に買ったんだけどYouTuberが登山にヘリノックスサイドテーブルを持って行ってたのを見て真似してみたところ思いのほかよかった。ヘリノックスサイドテーブル、これからは登山のレギュラーアイテムに招き入れよう。一軍入りだ。

画像22

そこそこゆっくり休憩をして登山再開。榎窪山あたりでチラッと城山湖が見える。もっとガッツリ湖が見えるスポットがあるかと期待したんだけどここだけだった。

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

西山峠から40分で草戸山。なにげにこまめなアップダウンが多く、そこそこの運動になる。いい感じの東屋があったんだが天井に蜂が巣を作っていて休むのは危険だった。さっき休憩しといてよかった。

画像28

ここからはひたすら小刻みに森の中をアップダウンしていくだけ。展望は開けません。

画像29

最後はむちゃくちゃ民家の脇道を通り

画像30

画像31

峯尾商店に出ます。そばを食って終了。

画像32

画像33

西山峠まで1時間、折り返しアップダウンして2時間、計3時間のコースでした。ハートルートは4時間コースになるので、ほんとにサクッと縦走したいときはいいコースだな。そのせいか意外と登山者もトレラン勢も多かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?