見出し画像

緑を求めて

GW中に張り切って出かけた園芸店。
「サカタのタネガーデンセンター」が閉店して以来、どこか楽しい園芸店はないものか、と探していた。
園芸店は「植物園」、そういう楽しみができるところがあるとうれしい。

そして見つけたのが寒川町にある園芸店。
寒川町、行ったこともない。ゴールドペーパードライバーの私には自力で行けそうもないのだが、車で出かけたがりの夫が「行ってみるか」と言ってくれて、初めて寒川町へ。

寒川神社だけは知っていたけれど、この町は「花の町」でもあるらしい。
お店に行く前に、中華料理屋さんで昼食。夫、郊外の安くてボリュームのある食事に感動し、麻婆ラーメン+炒飯、やんちゃな中年である。

そして念願の「フローラルリーフ」へ。
いろいろあってわくわくする。端から端まで丁寧に見て回る。
そういえば、これ、欲しかったんだ!というものがいくつもあって、さてさてどの子を連れて帰ろうかと悩みながらぐるぐる見て回る。

さんざん迷って、3点購入。
センダイハギと丁子草と三尺バナナ。
バナナは本当に迷った。猛暑の日々をアジアンリゾートでバカンス気分に変えてくれるだろうか、いや、その前にちゃんと育てられるかな、などと。
でも、せっかくここまで来たんだから、挑戦させてもらいましょう。

よろしくバナナ!

寒川神社にもお詣りして帰った。

想像より立派でした。