見出し画像

流れ

長年家事をやってきているというのに、いまだに手際がよくない。
冷凍や冷蔵のストックというのもうまく使いこなせないので、結局その日の分しか調理しないのが日常。

しかし、最近珍しくうまい具合に事が運び、
お彼岸用に餡を作る→翌日、桜餅を作る→残った餡であんぱんを作る
と、3日連続で我ながら良い仕事ができた。

お彼岸だからおはぎでも良かったのだが、また改めて桜餅を作りそうにもなかったので、春のお彼岸は桜餅でokとする。

餡だけで冷凍しても結局うまく使いこなせないので、あんぱんにしてから冷凍するのが我が家にはよかった。
パン作り、再開していてよかった。

先日、岡山で行ったレストランが素晴らしくて、ちょっとした感動が今も続いている。
味を濃くするとか、油を多くすることでおいしいと思わせるのではなく、どぎつくないのにおいしいイタリア料理だったのだ。
スタッフも皆(私よりは)若い人たちばかりで、その働きぶりを見ているだけでもいい気分になった。

と、いうわけで、私も少しは自分の家の仕事に真面目に取り組もうじゃないか、と心を新たにしたわけです。