見出し画像

にゃんことパン屋

日曜朝のお楽しみは近所のパン屋さんへ行くこと。
大体はリュックを背負って10㎞程走ってからお店に行く。
だから、日曜だけはいつものランニングコースとは異なっており、
「にゃんこコース」。

パン屋さんまでを10㎞になるように調整しているのだが、折り返し地点に猫がいる。
必ず、といっていいほど遭遇するし、写真も撮り放題。

近づいても逃げない

先週はお仲間も一緒で、

仲良し?

さて、パン屋さんなのだが、おいしさも、仕事の丁寧さもピカイチだし、店主の機嫌の良し悪しも面白くて(たいへんわかりやすいのだ)、ほぼ毎週通っている。
小さなお店で、あっという間に売り切れてしまうので、なるべく早い時間に行きたいところなのだが、開店時間に出来上がっているパンは一通り食べてきたので、その後に焼きあがる他のパンを買いたくて、ちょっと時間をずらしてみた。ここ2週ほど、ほぼ品切れ状態。
9時頃はだめなんだなあ。

来週こそは時間を微調整して、パンを買わなくては。

家でのパン作りも週1で続いている。
先週はフォカッチャ。高加水で作ってみたので、2次発酵のときのカバーに困った。いつも使ってる布切れだとべったりくっついてしまったのが失敗!