中野で飲んだ日

 久しぶりに中野で先輩と飲んだ。といっても一か月も経たないくらいなんだけど。新卒で中野区に住んでから10年になる。

 大学時代に住んだ国分寺でも飲みにはいったけど、如何せんお金がない大学生なので、基本は宅飲みで死ぬか、安い居酒屋が多かった。気付いたら周りに誰もいない自宅、外に出たら友達が畑で寝ていたり、500のチューハイをチェイサーにしてウイスキー、焼酎、日本酒をインディアンポーカーで空けまくったり、今は無き一休で5人で生125杯とチューハイ50杯飲んだり。ハチャメチャだな。。白木屋で飲み放題のワインの赤と白を品切れにしたりね。それはそれで楽しかった。

 社会人になって、ある程度お金に余裕も出来てから、多い時には週4で中野にお世話になっている。いいお酒とアテ、ご飯、お店、そして人々。そんな広くもないけどごちゃごちゃした良い街。

 昼はサブカルの雰囲気が漂うけど、夜はひたすらに酔える街に変わる中野。同じカテゴリの高円寺、下北は夜もどことなくサブカル・アングラの雰囲気が残っているんだけど、中野は違う。若者も、サラリーマンも、おっさんもおばさんも、若い人も、皆それぞれ馬鹿みたいに飲んでいるから面白い。土地柄もあるんだろうけどね。新宿に近くて流れてくる人もいれば、中央線からの帰りに降りる人もいる。大学のキャンパスもあるから若い人もワイワイ飲んでる。

 そんな中野で行った店。

 まずはいわしげ。キモ食べて作り飲み放題。ごま油多めですが、サンチュ・キムチ・もやしナムルで勝手にサムギョプサル風。


  箸休めに、串揚げ四文屋。レンコン美味しい。

 


 今日は邦楽バーへ。隣の人と仲良くなって、楽しいひと時。こういうのも中野の魅力です。

 

 この後はスナックでカラオケ、幡ヶ谷でボトル空けて締めのラーメン。ご馳走様でした。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?