見出し画像

黄昏サイキック

 好きなバンドの原点には何があるのか、考えてみました。ポルカドットスティングレイを知ったのは結構前で「一大事」くらいですが、それから昔の曲も好きになった。そんな中で特に忘れられないのが「黄昏サイキック」です。文芸に関わる仕事をしているのに、語彙力が無くて申し訳ないけど、もうとにかく、なんというか黄昏のサイキックなんです。疾走感、臨場感、切迫感。黄昏というワードと字面も、その時間にしかない力も、カタカナのサイキックの形も、全部がはまった。

夜の帳抜けて 掻き分けても森の中
疲れを忘れ回廊 おとぎ話のようです

In a dream after sun hid its face  I couldn't pass the huge starry wood 
(黄昏時に見た夢で 壮大な星の森を通り過ぎてはいかなかった)
It's perhaps what I was waiting for The dream I saw came true tonight
(もしかしたら その夢が今夜叶うのを待っていたのかもしれない)

I saw magic that everything passed through
(全部が過ぎ去ってしまう魔法を見たのです)
Everything passed through me As a matter of course
(当然のように 全てが僕を通り過ぎていった)
I didn't think that it was strange at all
(それは全く変なことじゃない)
then i realized you know what i’ve wanted
(そして僕はあなたの望みに気付いた)
 
Then you see the stars in my eyes
(そしたら僕の目には星が見えた)
I know your everything already
(僕は君の全てを知っている)
you grew the flowers in your brain
(君は自分の中に花を植えた)
I know your everything Perhaps!
(多分 君の全てを知っている)

長い夕闇の中  今永遠と化したのです
その恍惚は陽炎 明日は覚えていないと叱ってよ

I saw magic that I was in the dark space 
(暗い宇宙で魔法を見た)
I was alone in the space that I didn't know
(僕は知らずにその中で孤独だった)
I didn't think that it was strange at all
(それは全く変なことじゃない)
Then I realized, you know Good night darling!
(そして気付いた あなたも知ってる お休みなさい)

You struggle to catch me with no air
(君は息が出来ない私を捉えようとする)
I know your everything already
(僕はもう君の全てを知っている)
Even though you kill me by your love
(たとえ君の愛が僕を殺したとしても)
 I can't turn around and go back
(もう戻ることはできない)

So far,
(今までの間)
But I decided to keep walking
(でも 僕は歩き続けることにした)
Can you find secret stars inside me?
(僕の中の秘密の星を見つけてくれる?)
Even if it's still dream I can't go back
(まだ夢の中だとしても もう戻れない)   
Even if it's still dream I can't go back
(まだ夢の中でも もう戻れないよ)
Everything passed through me!
(全てが僕を通り過ぎてしまった)

You see the stars in my eyes
(僕の目に星を見た)
I know your everything already
(もう僕は君の全てをわかってる
You grew the flowers in your brain
(君は君の中に花を育てた)
I know your everything Perhaps!
(多分僕は君の全部を知っているよ)

黄昏は誰そ彼。日が沈んで、向こうにいる人が分からなくなってくる時間。そんな中でもYou(君)のことを分かっているっていう思いを述べた歌。この後、夜が明けて朝になったことも考えさせられる。

そんな気持ちにさせてくれるバンドがポルカドットスティングレイ。まだまだ聴き続けます。

https://youtu.be/wku6jZIunzw?si=BCbOZfl0MS0gURB7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?