見出し画像

十五夜お月さま企画

2023年の十五夜は9月29日(金)です。もうまもなくですね。

十五夜は昔から農作物の豊作を祈ったりする日でした。

古来日本には八百万の神への信仰があり
「月」の神である月読命(つくよみのみこと)が
農作の神さまだったので
農家にとってはとくに十五夜は特別な日だったとされています。

【十五夜は、感謝・祈願する日】

満月なんて、毎月やってくることで…
あまり珍しくない感じがして
空を見上げることもつい忘れがちかもしれませんが
農業に携わる人だけでなく、
その命と営みのおかげで、食べて生きていられるわたしたち。  

「動物・植物たちの命」
「作物を作る人」
「運ぶ人」
「料理を作る人」

食べ物に関わるみ~んなに、「十五夜」は「感謝する日」としてみてはいかがでしょうか♪

【十五夜お月さま企画】

「この十五夜お月さまにちなんで…なにか、皆さんが喜んでくれることできないかな?」



今回期間限定で
竹から生まれた布ナプキン「かぐやのお守り」LM2点セット
をお求めの方に
清潔に消臭もできる洗剤「きれいッ粉」を1点
プレゼントさせていただくことになりました!

(十五夜の9月29日24時までで終了)


女性にとって月経(生理)お月さまとは
神秘的にリンクしているから…
「月」に魅力を感じる方も多いのではないでしょうか?

今年も大切なひとと、素敵な十五夜をお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?