見出し画像

グルテンフリーの簡単おやつ

クッキーが大好きです!といっても、甘すぎたり、人工的すぎるクッキーは苦手です。カナダで市販されているクッキーは、美味しいんだけど、めっちゃ甘い!私の場合、食べ過ぎてしまうので、なんとかしたいな〜と考えていました。

以前は毎週クッキーを焼いたりしていましたが、バンクーバーに越してから、小麦粉やベーキングパウダーなど細かいものを揃えるのが億劫で、しばらくスーパーで市販のお菓子を買っていました。

小麦を日常的に食べて感じた体の変化

最近忙しくて、食事はサンドイッチなどを作って済ませすことが多かったです。プラス、ストレスで甘いものを欲ていたので、クッキーを毎日のように食べていました。
しかし!毎日小麦を食べていると体のラインが変わってくるし、体調もなんとなく不調だな〜と感じていたんです。

グルテンフリーやナッツフリーの環境で得たヒント

私はバンクーバーの保育園で保育士の仕事をしているのですが、こちらではグルテンアレルギーの子供たちも多いので、センターからのスナックはお米で作られたライスケーキをパンの代わりに出したりします。
ピーナッツアレルギーの子供たちも多いので、ナッツフリーのセンターも多いです。アレルギーが一般的なので、市場では「WOW butter」という大豆で作れたピーナッツバターの代用バターや、カシューナッツやアーモンド、ひまわりの種で作られたバターなど、オプションも豊富です。

チョコナッツバター*ライスクッキー

お菓子って自分で作った方がヘルシーだし、アレンジできるし、節約にもなるし、楽しいよな〜っと思い、作ってみました。このクッキー、簡単だし、すぐできるし、安いし、ヘルシーだし、そしてめっちゃ美味しいです!

材料
ライスクラッカー、チョコレートチップ、好みのナッツバター

作り方
1:チョコレートチップを湯煎・またはレンジで溶かす。
2:ナッツバターを1と混ぜる
3:ライスクラッカーを割って、2にディップする
4:冷やす
以上!

今回ひまわりの種のバターを使ってみました:)クリーミーで美味しい❤︎

よかったら試してみてください〜✌️

サポート頂けると、とってもうれしいです:)良いバイブスをシェアしていきます♩