見出し画像

2023年12月、高難易度のミシュラン一つ星のタイ料理レストランRaan Jay Faiで蟹オムレツを堪能

Netflixの番組で有名になったバンコクミシュラン一つ星タイストリートフードレストラン Raan Jay Fai
2023年12月2日土曜日、高難易度の待ち時間と順番の呼び出しをクリアして、シグネチャーメニュー蟹オムレツを食べることが出来ました。


料理の紹介

今回、Jay Faiで注文した品を紹介します。残った食事はテイクアウトもお願い出来ますが、二人だったので、注文は2品で我慢しました。

蟹オムレツ(Crab Meat Omelet)

シグネチャーメニューの蟹オムレツです。
薄いサクサクとした玉子の衣に包まれた蟹肉は、ふんわりとしつつ、しっかり蟹肉の歯応えを感じながら、蟹本来の味が楽しめます。
油で揚げていますが、衣も蟹肉も油っぽさは全くなく、しっかりはじまで蟹肉が詰まっていて、最後までしっかり味わえて、食べ応えがあります。

写真でも想像できる通り、結構大きく、二人でやっと食べ切れました。

海老チャーハン(Kao Phad)

大ぶりの海老がいくつも入った海老チャーハン(Kao Phad)Kao Phadは、注文の時に、Seafood、Prawnなどから、一緒に炒める具材を選びます。
タイ人以外のお客さんが多いためか、タイフードにしては、辛さや香草など控えめな味付けです。
海老は、ストリートフードのレストランでは珍しく、尻尾まできちんと殻が剥いてあり、背わたも取り除いてあります。
こちらも、素材の味がしっかりとして、ビールによく合う味です。

感想は

まずは、美味しいです。
ストリートフードと考えれば、とても高いですが、ミシュラン一つ星レストランとすれば、タイのミシュラン一つ星レストランのおまかせコースが、一人最低4000バーツ++なので、安いと思います。

撮影禁止にもかかわらず、シェフのジェイさんを撮影する人が多いのには、がっかりしました。

難易度は高いですが、時間に余裕があるなら、一度は行ってみる価値はあると思います。

ここからは、今回の訪問のタイムスケジュールとそのときの攻略テクニックを紹介します。

ここから先は

2,788字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?