見出し画像

入院2日目〜手術当日〜

いよいよ手術当日

前日に飲んだ下剤が、明け方にやっと効いてきたようで
何度かトイレに起きたため軽く寝不足な感じで朝を迎えました。

6:30 バイタル測定、看護師さんと術前の確認を済ませました。
7:30 トイレを済ませ手術着に着替え。この頃、ダンナさんも病院に到着。
7:55 看護師さん、ダンナさんと一緒に手術室へ歩いて移動
手術室エリアの前でダンナさんとお別れ
ダンナさんは手術が終わるまで5時間くらい、病院内で待機です。

手術室エリアに入ると、中にはたくさんの医療スタッフが行き交っていて
ここに来て急に緊張感増しました
手術室の数も20室くらいあるのかな。自分にが入る手術室が奥の部屋だったからきょろきょろ見てしまった^^;

手術室入口で患者確認
キャップ被って点滴のルートとって
歩いて手術台へ
前日話をした麻酔科Dr.と挨拶して
着々とあれこれ体につけられていく
酸素マスクつけて深呼吸して〜と言われる通りに
なんとなく体の中になにか入ったな〜という感覚
時間をおいてもう一度深呼吸して〜のあたりから記憶はありません

何かの夢を見てた感覚で、遠くで声がして
そんな中でエレベーター乗ってるな
もうすぐ病室かな
周りでガヤガヤ声がする
看護師さんの声にはちゃんと返答してたっぽい
やっと目を開いた時間は14時過ぎ
朝、病室出てから約6時間経ってた
ダンナさんからは手術自体はほぼ予定の時間で終わったよと教えてもらいました

この日はもちろん全く動けず
酸素マスク、左手は点滴、右手はモニター、尿カテに足にはフットポンプ
おなかに力が入らないから寝返りもうてない
酸素マスクは途中で鼻カニューレに変えてくれたから少し楽にはなったけど
頭痛もあって腰も痛くなって、夜はほとんど寝れませんでした
点滴から痛み止めも入れてもらったけど、お腹の痛みは変わらず

痛みは当然あるけど、まずは無事に手術が終わってホッとしました
     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?