見出し画像

秋の語学に向けてのお買い物【その2】: テュル活と痩せ活の両面で優勝を目指せ

9月25日、不肖私の誕生日でございました。くしくも例の本の出版はそれに先駆けたものということになりましたが、とにかく長年なかなか完成させられずにいた仕事が一段落したという点で安心しています。日本語教育、あるいはトルコ語にご関心の方はぜひ。

さてさて、そんなわけで。40代中盤をまっしぐらに突き進む私ではございますが、どんな日々を送っているかと言われますと、相変わらず「テュル活」と「痩せ活」にいそしむ日々です、と答えるしかないように思います。

痩せるほうは別として、テュル活のほうは仕事も趣味も両方兼ねている生活ともいえるわけで、これが実現できている間はまあ悪くない日々なのだろうなとは思っています。

収入がもうちょっと増えれば言うことないのですがね~…

まあそれはさておき。そんなテュル活と痩せ活の両方を促進するグッズといえばなんでしょうか。そう、音楽プレーヤーです。テュル活に音楽プレーヤーは必需品です。なぜといって、トルコ語、テュルク諸語はもちろん、任意の語学の聴き取りの勉強に役に立ちますからね!

で、長年私はiPod touchを愛用していたのです。15年前、大阪にいた頃に買ったのですが、当時けっこうなお値段だったのを、「32GBも入るから」(当時)という理由もあって、たしか千里中央のヤマダ電器かそのあたりで買った記憶があります。

アンカラ時代ももちろんiPod touchは使っていて、ホームシックになりそうなマインドをずいぶん救ってくれたように思います。愛着のある所持品だったのですが、最近どうやら後継機の生産をストップするということになったようですね?

音楽プレーヤーのオルタナティヴにはほとんど関心がなかったので、このニュースにはわりとショックを受けました。えっ、じゃあみんな音楽聴こうと思ったらどないするのん?と。

そうかあ、もうiPod touchの買い替えじゃないほうがいいのかな…と思ってアマゾンでいろいろ見ていたら、iPodじゃなくても手ごろな価格の音楽プレーヤーってたくさん出ているんだなということに気づいた次第でした。

というわけで、こちらをAmazonで購入しまして…

MP3プレーヤーを手にするのは実は初めてで、音質などはどんなもんなんだろうと不安だったのですが、今日届きましてウォーキングのお供に使ってみますと、悪くない。軽いし、個人的にはFMラジオのチューナーも入っているというのがポイント高いです。

ラジオを聴くのはとても好きなのですが、普段はインターネットでテュルク諸国のFMラジオをストリーミングで聴いたりする一方、自宅近くはどういうわけだか地元のFM放送が受信できない地形のようなのですよね。

長崎にいるからにはFM長崎が聴きたいときもあるわけで、今まではあまり聴く機会というのがなかったのです。が、これで近所の外出先で受信できれば時間つぶしにもなるでしょう。

バス待ちも苦にならない…に違いない(自宅方向に行くバス、びっくりするくらい本数が少ないのです)。

音楽も、パソコン上のデータをそのままコピーすればいいだけですし、これは使いやすいなと。さっそくロシア語とペルシア語の音源も入れましたし、テュル活もこなせて一石二鳥と言えましょう(ちゃんと聴くかどうかはもちろん別の問題ですが、本稿では紙幅の都合もあり論じないこととする)。

昨日届いたばかりですが、これは後継機として大変良いなと。いい買い物だと思います。唯一、音楽を聴きながらの外でのトレーニング、音楽に意識を持っていかれてしまうので、ウォーキングランジを何回やったかを忘れてしまうという副作用はあるのですが。まあ気が済むまでやればいいということでこちらはもう今後はあえてカウントせずにいくことにしましょう。


そしてiPod touch…。およそ15年間(おそらくそれよりは多少短いか)、今までありがとう…。

アンカラでの5年間をわりと落ち着いて過ごせたのは、けっこうな割合でアンタのおかげやで…。おかげでほれ、本記事の冒頭で言及した、「自分の経験したトルコでの日本語教育についての本」、これも完成したんやから…。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。