見出し画像

ガンジー像の件について思い浮かんだので聞いて

地元長崎のニュースが珍しく昨日Yahooニュースのトップのほうに流れてきていて、へえと思ったのですが。何やらいろいろもめているようで…

ガンジー像でもめごとが起こるというのはなんとも皮肉な話ですが、これに関しては長崎市長もSNSで発言しているようですね。

長崎市長、かく(核)語りき…といった風情ですかね…。

まあそれはそれとしまして。

ねえ。銅像一つでも、いろいろしがらみがあるんですね…

これがホントの…ガンジーがらめ…といった…風情ですよね…

(やりきった表情で)


さて、言いたいことは言いましたので以下は一市民の感想として。

設置場所については、なんせ原爆にゆかりのある場所なんて市内中心部にはたくさんあるのですから、候補はいくらでも見つかりそうな気がしますがどうなのでしょうね。それこそ、新興善小学校跡地たる市立図書館の敷地内(実際、同小学校は原爆の負傷者収容所になった経緯があるので、同図書館には救護所メモリアルルームが併設されていますね)あたりでもよさそうな気もしますし。

さてさてこの件、どうなるのでしょうか。
私個人としてはこの件に関してはわずかな野次馬根性しかわかないので、設置された場所に一度くらいは見に行ってみようかな、くらいの感想ですが。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。