見出し画像

ウギャーさん的2020年10大ニュース

年の瀬のこの時期といえば、やはり1年の振り返りですね。というわけで、やや冗長かもなとは思いつつ、個人的なニューストップ10を書いていってみようと思います。10位からカウントダウン。

10. noteを本格的に更新開始

これはまあ、ニュースと言うべきなのかどうか怪しいところですが。記念すべきこととも言えるかもしれないのでいちおう第10位にランクインさせておきます。語学書を書いてみるくらいしか能のない身ではありますが、いろいろ書いていってみようかと。


9. オンラインで口頭発表をするも、いろいろやらかす

画面共有していたことを忘れてTwitterの画面を晒してしまった(ヤバすぎる)とか、音声をオンにしたまま20分ほど放置していたとか…恐ろしいことです。

みなさんも気をつけましょうね…

8.  ウギャーさん、久々に経験した台風がエグすぎて笑う

トルコに行く前に長く住んでいた大阪、そしてアンカラともに、台風の影響というのはほぼ経験せずに来れたのですが。そのうちリンク切れするとは思うのですが、今年の9月のニュースでした。

7.  ウギャーさん、かつてない大雨を経験して住んでる地域がニュースになる

立て続けにきましたからね…長崎はほんと、数年に一度くらいとんでもない大雨が降るので、油断がなりません。

6. トルコ滞在中および帰国後の不摂生を健康診断で指摘されて泣く

健康診断、恐ろしいほど残酷な結果が出ました。このニュースについてはあまり語りますまい…ともかく食生活はじめ、普段の不摂生もだいぶ祟ったようです。来年は本気出すよ

5. 「テュルク友の会」結成

密かに2020年11月末に結成された、この任意団体。来年から本格始動します。銀行口座も無事作りまして、只今始動に向けて鋭意準備中です。noteアカウント、Twitterアカウントともども、要チェックだ!

4. 何気なくツイートしたダジャレが5000いいねを叩き出す

ツイッターで、誰かのツイートに反応してダジャレをツイートするという悪い癖があることで有名な私ですが、10月にミス東大候補の方が話題に上がったもので、何気なくツイートしたんですけどね…

何がウケるのか、ほんとわかりませんね。noteの記事しかり、ツイッターしかり。ちなみにこのツイートが、ツイッター生活で3番目に大きなバズでした(俺はいったい何をやっているんだ)

3. ぴの吉、多数のプレゼントをフォロワー各位にいただいてしまう

これは本当にありがたく、同時に大変恐縮いたしました。何度お礼を申し上げればよいやら。

これだけにとどまりません。ツイートでは逐一報告とお礼をしていたのですが、ほかにもたくさんの方からいろんなものをいただいてしまいました。常々書いていますように、お礼はいつの日か必ず。それにしてもぴの人気のすごいことです…みなさんもツイッターなどでフォロワーを増やしたいなら、ねこちゃんを家にお迎えするといい…(実際はけっこう大変で心構えが必要なのでそれはまあ)

2.  ぴの吉、羽生ご夫妻に「カワイイ」認定を受ける

これも先日、記事にした通りです。何度思い出してもうれしいっすなあ。

ツイッターやっててよかったと思うことの一つは、プロ棋士やその関係者との距離感がぐっと縮まったように感じたことでしょうか。他にも棋士の方にフォローしていただいたり(普及に力を入れていらっしゃるので知られている、戸辺誠七段や北尾まどか女流二段にフォローバックいただいたときなどはそれはもううれしかったですよね…なお、北尾まどか女流のnoteもぜひ)


1. ウギャーさんとぴの吉、1月に日本に無事本帰国

まあ、今年はもうほんと、これに尽きるでしょう。

トルコに向かったときには一人、そして帰りは家族を連れての帰国です(パートナーとではなかったのはまあ仕方のないことです)。経験した一連のプロセスも含めて、一生に一度の経験でした。

まだ成田空港から長崎までの話をしていなかったので、その話もいずれ、近いうちに書きます。

🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿

さあさあ。2021年は、どんな1年になりますやら。件の疫病が終息することを願うばかりです…



記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。