ドルフィンズの落日

4/17水曜日ナイトゲーム。
今日の大阪との試合で惨敗した事により、地区優勝の可能性がほぼなくなりました。
残念です。
結果の良し悪しはともかく、月末の琉球との直接対決で決まると想定していたので、まさかという感情が沸いてきました。
いいシュートが選択できてさえいれば、入らなくても納得できるんだけどなあ。

今シーズンの最大の目標である(勝手にそう思っていた)地区優勝を逃し、見据えるのはCS出場権獲得。目標を再設定して出直しです。
今から、最大の目標はQFで勝つこと。アルバルク(たぶん)を倒すこと。になりました。
本当は上位8チームに入る事だけで、それだけで凄い事なんですけどね。

現実を見ると、週末の島根戦に1勝する事が最も重要。3ゲーム差で残り4試合まで行けば、さすがに消化試合になっている琉球・佐賀との4連戦で3敗する確率はかなり低くなるはず。
なので2位を守りきる事が濃厚になる。

島根戦について。
あの恐ろしい島根の3人を全員乗せてはいかん。
個人的にはペリンにはアウトサイドシュートは好きに打たせてもいいと思う。ドライブされたら結局2点シュートかアシストされるんだから、割り切って3点シュートで24点くらいはあげてもいい。8/20くらいあげてもいい。
1番ダメージをくらうのはアシスト。あのアシストが次のドライブに生かされて、周りの選手も乗ってくる。そしてファウルを誘う。
ペリンは多分ドライブが好き。

シューターで怖いのはむしろ安藤。安藤は3点シュートを軸にオフェンスを考えている。安藤には打たせたくない。ドライブさせる方がマシ。

ニック・ケイは常に安定して仕事をするので、覚悟するしかない。ケアするとしたらリバウンドかな。
全部を止めるのは無理なので、リバウンドだけ自由にさせないとか。

ドルフィンズのディフェンスは固いディフェンスではなく、リスキーで変幻自在なタイプなので、85点取られる事を恐れてはいけない。
90点取って勝ちたいんだから。

あと選手起用を思い切って変えてもいいのかも。調子がいい選手、結果が出てる選手をもっと長く使いつづけてもいい。
選手交代でリズム悪くするケースが多い気がする。

とにかく、島根戦に命運がかかっている。
クラブとして全戦力を投入して戦うべし。
スポンサー席か何か知らないけど、よくかたまりで空席になっている所も、何とか埋めなさいよ。
映像によく映るからみっともないよあれは。
来シーズンには改善を。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?