見出し画像

迷った挙句、XF16-55mmで東京スナップして来た。

こんにちは、imaiです。

梅雨も明けて、毎日猛暑。

写真を撮りに行こうと思っても、なかなか重い腰が上がりません。

そうそう、皆さんスナップ行く時、レンズ悩みませんか?

僕は大体XF23mmか35mmを選ぶ事が多いのですが、初めて行く場所だとXF16-55mmと悩みます。

でも、負けた気がするんです、ズームレンズ 笑

なんかこう、縛りが無いというか。

あと焦点距離で悩んでいる間に撮り逃しちゃう。

広角側と望遠側ばっかり使ってしまう。

あー、どうしよう…

今回は負けました。

X-T3 + XF16-55mm f2.8
X-T3 + XF16-55mm f2.8

持って行って良かった、おかげで寄ったり引いたり出来ました。

お馴染み、国立新美術館です。

いやー、この建築美。やばいですね。

X-T3 + XF16-55mm f2.8

確か、「君の名は。」に出てくるレストラン、でしたっけ?

そうそう、今回もフィルムシュミレーションはクラシッククロームです。

X-T3 + XF16-55mm f2.8

良い感じ。

美味しそうなサンドイッチが500円くらいで売っていました。

しかし真夏なので日が入らず。冬に行くと、きっと窓の影が綺麗に写るのでしょうね。

この日はルーブル美術館展をやっていて激混みだったので、早々に退散。

X-T3 + XF16-55mm f2.8

今度は芝公園に来てみました。この写真はこの日1番のお気に入り。

青空、新緑、東京タワーの赤が良い感じ。

ちなみにスマホで撮ってLightroomで弄った写真がこれ。

iPhone13

ええやん。

気を取り直して、増上寺へ。

X-T3 + XF16-55mm f2.8

初めて来ましたが、正門からしてなかなか迫力があります。

X-T3 + XF16-55mm f2.8
X-T3 + XF16-55mm f2.8

外国人観光客が多く、イタリア人に写真撮影を頼まれました。

こういう時、英語ペラペラだと楽しいんでしょうねー、きっと。

X-T3 + XF16-55mm f2.8

なかなかフォトジェニックな場所ですね。紅葉とかも良さそう。

流石に暑くて限界を迎えたので、お参りして帰路に着きました。

で、結局のところ、今回はズームレンズを持って行って正解でした。

建築物を撮る時、広角だとパースが効いちゃうので、望遠気味で撮れるのが良かったです。

今回はここまで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

また次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?