見出し画像

ちと重いけど、旅行には便利なXF16-55mm f2.8

こんにちは、imaiです。

猛暑か豪雨でなかなか写真撮りに行けないこの夏。いかがお過ごしでしょう?

この暑い中、カメラ業界は高級モデルが牽引して売り上げを伸ばしているそうです。

カメラ全体が値上げしており、どこからが高級モデルかよく分かりませんが。

庶民にはなかなか辛いモンがあります。

さて、今回はXF16-55mm f2.8とX-T3を持って福島県いわき市に出かけた時の写真をお見せしようと思います。

今回もフィルムシュミレーションは全てクラシッククロームです。

初日は天気が悪かったので、アクアマリン福島に行きました。

水族館は暗いので、出来ればf1.4シリーズの単焦点が欲しいところ。でも初めて行く場所で、しかも子連れでガチャガチャレンズ交換は厳しい。

このレンズ、f2.8とそんなに明るくは無いですが、それでも他のズームレンズよりは明るいので、ssを1/125程度にして撮ればそれ程isoは上がりません。 

いやすごく便利。

この写真はiso1600です。十分綺麗だと思います。昔使ってたキャノンのフルサイズと遜色ありません。

水族館の後は、港に立ち寄りました。

海って、曇ってても何だか良い雰囲気。

内陸部とは雲の雰囲気が違う気がしますが、如何でしょう?

さて、初日はこれでおしまい。今回はゴルフ場のホテルに泊まりました。

何故なら安くて、子供が騒いでも大丈夫そうなヴィラタイプのお部屋があったからです。

で、朝これですよ。

めっちゃ綺麗。


朝起きて何となく外見たら、朝日と芝生、青空のコントラストが最高でした。

この日はスパリゾートハワイアンズに行きました。写真はありませんが…

激混みでした。いや、マジでヤバいです。

行くなら春か秋をオススメします。

ハワイアンズの後に、塩屋崎灯台というところへ行きました。

崖の上にある灯台です。めちゃくちゃ汗だくで上まで登りました。ちなみに鯉のぼりではなく鰹のぼりだそうです。

ここも中々の絶景でした。

夕方で日が傾いているお陰で、陰影がありとても立体感のある写真が撮れました。

描写も良い。さすがレッドバッジ。

ズームレンズだと色々画角を変えながら撮れるので、やはり便利です。この写真は23mm(換算35mm)程度で撮りました。

二日目もこれでおしまい。三日目は海水浴をしたのでカメラは車の中。

海辺ではiPhone13。

え?旅行、これで十分じゃね?

というオチです 笑

でも、ホント、ちょっと重いけど良いレンズですよ、XF16-55mm。特に色ノリが凄く良いです。

今回はここまで!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?