見出し画像

X-T3を持って蝋梅を撮りに行く。

こんにちは、imaiです。

先日、久しぶりに関東平野部に雪予報が出ました。小学校に着替えまで持って行こうとするヤル気な娘に、

「そんな、大して降らないから。」

とか言いながら、自分はカメラとストロボを持って出勤しました。

X-T3 + XF23mm f.4 (Lr モダン01)

仕事帰りにハイ、撮りました。多分娘と同じくらいテンション上がってたと思います。

さて、その数日前に群馬県安中市にある、ろうばいの郷という所へ行きました。

蝋梅に限らず、梅って撮るの難しいですよね。僕はめちゃくちゃ苦手です。

X-T3 + XF16-55mm f2.8 (クラシッククローム)

うーん…何だか微妙。

花が小さくて隙間が多くて、枝が太いから?しかも、この時期の地面は緑の草が無く茶色いので、広角で撮ると茶色い写真になっちゃいます。

X-T3 + XF70-300mm f4-5.6(クラシッククローム)

結局、望遠レンズに頼ってしまいます。

それでも難しい…

X-T3 + XF70-300mm f4-5.6(クラシッククローム)

そして最後はオールドレンズでフレアを出して、何となくいい感じに見えそうな写真に落ち着きました。

X-T3 + Takumar 55mm f1.8 (クラシッククローム)

蝋梅の甘い香りが広がるようなイメージです。

次は紅梅&白梅、そして河津桜。メジロも撮りたいな。

春はもうすぐそこ。楽しみですね。

今日も最後まで有り難う御座います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?