見出し画像

R5.4.30 きっと来月は

今日のこと

午前3時ごろに目覚める。なぜこんなに早くに。理由はなんとなくわかっている。二度寝ができない。6時。諦めて起きる。カルタグラの残りを終わらせる。7時、朝食用にペペロンチーノを作る。コーヒーと一緒に。少し重たかったかもしれない。8時。出掛ける。しとしとと降る雨に塗れた地面。水溜りを踏まなくても靴がビショビショになる。もう替え時だろう。眠気が消えないのでエナジードリンクを飲む。8時45分、バイトが始まる。昼、カップ焼きそば。麺類が連続して胃が重たい。バイトをしながら、うつらうつらしてしまうも、なんとか耐える。15時、休憩時間にコーヒーを1杯、これがないと耐えられない。17時半、終業。雨は止んでいた。体がしんどい。しかしそのままでは飢えてしまうのでスーパーへ。食料品を買い込む。18時半ごろ、帰宅。ヘトヘトと歩き、ふと傘をバイト先に忘れたことに気付く。ちょっとした絶望。リュウジのスパジロウを作る。ついでなので抗不安薬を飲む。足りなかったのでコークハイを飲む。腹が満たされて幸福になる。同人誌の定例会。私はうまくやれているだろうか。シャワーを浴びる。睡眠薬を飲む。今は眠気を待つ時。音楽を聞きながら時間が過ぎるのを待つ。

酒とコーヒーで体をめちゃくちゃにしつつも、睡眠薬で無理矢理眠る。精神の両側を縄で引っ張るような心地。しかし、前のものがないと起きていられないし、後ろのものがないと寝られない。正常な生活をしようとすれば、それだけの代償を払わねばならない。なんとか普通に生活をしたいものだが……。

フィルカル最新号Vol.8 No.1を読む

今日発売されたフィルカルにパラパラと目を通す。楽しみにしていたのは「フィルカル・リーディングズ」。かなり人が多い。それにしても院生の人がちらほらいる。こういうのに参加するにはアピールするだろうが、どういう手段で活動を宣伝しているのだろうか。
複数人が名前を挙げるような著作をメモする。他にも気になったものをいくらか。
ベンジャミン・クリッツァー氏を含む鼎談にざっと目を通す。批評について考えさせられる。特に倫理学を扱っているところ。ちょうど倫理学の演習に出ていることもあって、興味を刺激される。
同様にしてELSIの特集にも。こっちはじっくり読もう。

後は京大で開催されたセミナーへの潜入レポート。知っている先生の名前があった。ないほうがおかしいのだが。こんなイベントがあったのか、見逃してしまったなぁ、タハハ。目敏くこういったイベントに潜っていきたいところだが。

明日のことは考えないけど来月のことは考える

今日これができなくて辛かったから明日こそやろう、そう思うことはあまりない。
しかし、今月はこれができなかったから来月こそこれをやろうと思うことは何度もある。近い未来に責任を押し付けたくないが、遠い未来になら責任を押し付けたくなる。特に貯金なんかがこのために毎月失敗している。

月末はどうしても明日からのことを考えさせられる。特にバイトで1日が潰れると、明日にすべてを回してしまう。

5月は何をしようかしら。いい加減語学を……訳読を……。前の月も同じことを決意した気がする。せめて1週間単位で生きてみようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?