見出し画像

習性と知性の話。

ダンゴムシを迷路に放すと、壁にぶつかるたびに、右、左、右、左、と交互に進行方向を変えます。

これはあらかじめそう決めているようで、ランダムではないらしい。

習性というのは無意識に立てた計画のようなもの。意識的に始めたわけではなくても、いつからかそう決めて、つい同じように繰り返してしまう。

つまり、計画を立てるだけならダンゴムシにもできる、と。

一度攻略した迷路を覚えて、それに適した進路を決められるのがヒトの強みですね。ある問題により適した計画を自ら選んでいく。このように自ら習性を変えていくのが知性だと思う。

どれだけ知識があっても知性があると思えないときは、その知識が習性を変えるのに使われてなくて、頭と体が一致してない感じ。

じゃあ、一度立てた計画に固執して同じことを繰り返している人は、ヒトに近いのか、ダンゴムシに近いのか。

とはいえ、計画を立てないよりはいいか。

入社して1ヶ月半、4度目の担当変更を経た私がいうのだから間違いないです。

計画性とは・・。

そろそろ腰を落ち着けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?