見出し画像

"UGYAU式コーヒー占い"と言う魔法の構築

Coffee沼ズブズブアーティストUGYAUです、こんにちは。
つい厨二病的タイトルにしてしまいましたが、今回は2022年4月16日〜24日開催の展示イベントに合わせて、Coffeeの味わいとアートを混ぜ合わせて新しいコーヒー占いを作ってみた。と言う話です。

※そのイベントについては下記のリンクをご参照ください。

UGYAU式コーヒー占いとはなんなのか?
まずは占い方の説明から!

占いのレシピ

1: Coffeeをゆっくり味わう 
 アロマと味に対して感覚を研ぎ澄ます。

2: "猫のまじない"作品シリーズを眺める
 なるべく思考を空っぽにして感覚的に見つめてみて下さい。

3: Coffeeを飲み終わって感じた印象と、頭に残った作品のビジュアルを思い出す

4: [コーヒー占い読み解きメモ]を見てあてはまった部分を読む
UGYAU式コーヒー占い 詳細↓ 
https://note.com/ugyau/n/nd29d0f03dd37


以上

とても簡単な占い方法です。
実践してみた貴方の占い結果はどうなるでしょうか?


占いの組み立て過程

まず、何故このような占い方を構築したかの説明の為に、幾つかの言葉とCoffeeの効能について解説したいと思います。

カラーバス効果

特定のことを意識し始めると、途端に日常の中でその特定のことに関することが目に留まるようになる。
と言う現象のこと。

カクテルパーティー効果

周囲が騒がしい状況でも、自分にとって重要な音声情報を優先して聞き取る脳の働きの事。

人間は、視覚や聴覚などの五感から得られる情報を、無意識のうちに自分に必要のあるものかどうかを取捨選択しています。
これらは心理学用語選択的注意などと呼ばれたりもします。

また、脳科学においては網様体賦活系もうようたいふかつけい(RAS = Reticular Activating System)と呼ばれる機能。
その人がもつ関心事に対して脳が情報を集めるのに鋭敏になる脳の働きです。


クロスモダール現象

クロスモダール知覚とも呼ばれるもの。

認知科学や心理学で、視覚と味覚、視覚と聴覚など、本来別々とされる知覚が互いに影響を及ぼし合う現象。赤い色を付けた甘味料が入った飲み物はイチゴ味を連想させるなどの例が知られる。
コトバンクより引用

こちらは上記の様に味覚に対して視覚情報が影響を与えたり、音楽などの聴覚情報が影響を与えたりして私たちが認識する味が変化してしまう現象のことです。
高い音を聴くとより甘さを感じやすく低い音を聴くと苦味やコクを強く感じるようになるそうです。
また、四角より丸い形の方甘さを感じると言う研究結果もあるらしい!
2021年8月には香りの種類によって視覚情報であるスピード感に変化が起こった。と言う研究データもあるという事でニュースにもなっておりました。


コーヒーを飲むことで得られる効果

Coffeeと言う魅惑的な飲み物については、たくさんの健康効果などが研究されております。
その素晴らしい効果の中で次の様な報告がなされているとの事。

・香りを嗅ぐ(アロマ):  リラックス効果、α波の増加情動機能の活動性を高める。
・飲む(摂取する):  神経の覚醒。目が覚める。脳のパフォーマンスアップ効果。注意機能の向上。

他にもダイエット効果や抗酸化作用なんかも言われております。


色々と聞きなれない用語が並んでいるかもしれませんがすみません。
言葉の解説はわかったけどこれがなんだってーの?となっちゃうと思いますのでさらに説明致します。

実はこれらの言葉 =  コーヒー占いの構成要素 になるのです。


コーヒー占いを仕上げる

上記で書いた要素を整理してまとめます。

1: 人の認識感覚は五感それぞれの相互作用により変化し、貴方はそれにより認知された世界を生きている。

2: 貴方の潜在意識は、

・貴方が意識していること
・貴方に重要なこと
・貴方が無意識的に自分に必要だと感じていること

これらを優先的に受け取る(認識する)仕組み持つ。

3: そして、この様な人間の知覚の現象、心理的作用は誰にでも起こる。

これをコーヒー占いの土台とします。

そしてここに
4: コーヒーの味わいとアロマ(味覚と嗅覚) 、そして得られる効果

5: 作品の鑑賞
(視覚)
 
を追加します。

1〜5を混ぜ合わせ構築したもの。
それが

"UGYAU式コーヒー占い"

コーヒーを飲みながら作品鑑賞してもらって、リラックス効果や覚醒効果で感覚を研ぎ澄まして、潜在意識に働きかけて、答えを導く占い。

と言うわけなのでございます!(ドヤァ)

強引!
ちょっと意味わかんない。
などと思う方もいるかもですが(いや、大半の方がそうだろうと思われるが)。
いいのだ……(いいのか?)

ちょっと言い訳(?)しますと、
UGYAUは何か色々と混ぜ合わせた結果に生まれる、面白いミックス感が好きなんです。
(和洋折衷とか、石焼ビビンバとか…)

なので、これもまた
"一つのUGYAUのアート作品なのだ"
と心を大きくして受け取ってもらえたら嬉しいなー。なんて思っております。


とは言え、
UGYAU式コーヒー占いで出た占い結果は
五感の相互作用の結果、その瞬間の貴方にだけ現れる答えであり
貴方の潜在意識が導き出す、貴方自身の願いや決意
と言っても良いんじゃないだろうか? 

たまたまなんとなくの偶然の答えではなく
"占ってみた貴方自身の心の奥底から来たメッセージ"
と思って受け止めて、貴方のこれからの生活がより良くなるキッカケにしてもらえたら嬉しいのです。


そもそもの元祖コーヒー占いとは?

UGYAU式コーヒー占いはUGYAUが勝手に作り出したオリジナル占いな訳ですが、
一応コーヒー占いの元祖の事もサラッと説明しておこうかと思います。

カフェドマンシー(cafe do mancie)

Caffe o manzia (カフェオマンシーとも言う)コーヒーの飲み残りカスを読み取る事で未来を占う占い方法の事。

Tasseography(タセオグラフィー)と言う紅茶の茶葉のカス等で行う占いと同じ種類のもの。(茶葉の占いはハリーポッターの占い学の授業にも出てきてましたよね)

起源は相当古いらしく、コーヒー誕生と同じ時期16世紀からあったとも言われているようです。
現存する方法での占いとして確立したのは19世紀だそう。
日本だとトルココーヒーでのコーヒー占いが有名のようですが、トルコ以外のその周辺国でもよく行われているメジャーな占いらしい。
(調べてみたところ日本では現在東京に一店だけきちんとしたコーヒー占いを行ってくれるお店がある模様)

トルココーヒー式コーヒー占いの方法

トルココーヒーと言う飲み物は、細かく挽いたコーヒー粉で煮出して入れるコーヒーです。
イブリック(または、ジャズベ)と呼ばれる専用の器具を使います。

Wikipediaより

コーヒーの粉を漉さずに提供される為、カップの中にはカスがたくさん残ります。
その飲んだ後のカスの模様によって占うわけですね。
作法としては
・占いたい事柄を思いながらコーヒーを飲む。
・飲み残したカップにソーサーを被せて、念じながらくるくる回してひっくり返す。
・しばし待つ。
・そっとカップを持ち上げる。
・カップや皿に残ったカスの形とその模様のでた位置で運勢を読み解く。
という感じです。(国や地域で多少の違いはある様です)

実際のカスの形の例

この様なカスの形はかなりの種類があって、素人目には似たり寄ったりに見えてしまう…。
模様の読み解き事典の様なものもあります。
さらに、模様が出た位置によっても読み方が変わるらしいので、占い師さんの熟練度によっても結構違ってくるのではなかろうか…。

やはり、おいそれと未来は読めないと言え事なんでしょうかね。

日本版はなさそうですが、コーヒー占いのアプリもあるみたい。
アプリを通して飲み終わったトルココーヒーのカップの写真を送ると、プロの占い師さんが画像を解析して占い結果を送り返してくれる仕組み。
これなら気軽に占いが試せて良さそうですよね。
(日本版も出たらいいのになー)

蛇足:トルココーヒー実飲してみた

ちなみに、コーヒー占いについて企画検討していた時、勉強のために実際トルココーヒーを飲みに行ったりもしました。

トルコ料理・カフェ ドアル(Dogal) /荏原町

初体験のトルココーヒーは予想以上にドロッドロした飲み物で、デミカップの半分も飲み進められなかった…
しかし、面白い体験でしたので興味のある方は是非!良いお店でした。
ドアル
東京都品川区中延5-12-2 YSビル 1F


Coffeeとアート

昨年に引き続き2度目となるYAZAWA COFFEE ROASTERSさんでの展示イベント。
二番煎じは面白くないと思ったので、新しいコンテンツを取り入れたいと考えました。

コラボコーヒーという商品を作る事で、物理的なミックスを実現できた2021年。
2022年はそこからさらに踏み込んで"CoffeeShop + Art + お客様の五感と体験" と言う、物理的にも感覚的にもそれぞれの要素をミックスをしたコーヒー占いと言うアートコンテンツが出来ました!

私がCoffee大好きである。と言うところが大前提であり、スタート地点です。
その、大好きなもの(Coffee)+私のできる事(Art)が素敵にミックスされ、皆様に楽しんでもらえる魔法に仕上がっている事を心から願います。


#coffee   #art  #魔法 #まじない #占い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?