見出し画像

③窪田絵理奈 〜さっぽろを知り、さっぽろを楽しむ〜

研修最後のnoteになりました。
noteを発信する意義に立ち返った時、このUHBのnoteは北海道の若者や北海道に関心を持っている方たちへ向けたものであるということを再認識し、とにかくこれを読んだ方々に、少しでも札幌や北海道の魅力が伝わるものにしたい、と思いました。
 
そこで今回は就職で北海道へ戻ってきた私からみた、[ 札幌での暮らしの魅力・これからの楽しみ方 ]を考えて書きていきたいと思います🌟
 


札幌市の公式観光情報サイトによると、
札幌の魅力は『 都市と自然の調和 』と表されています。(「ようこそさっぽろ」より)
私自身、東京での生活を経て、札幌の魅力はまさにここにあると実感しました。

都市でありながら四季の自然や美味しい食べ物を日常的に楽しむことができ、暮らしやすいとても素敵な場所です。



そんな
さっぽろの、


春。

#円山公園

お花見の写真です🌸

#モエレ沼公園
#モエレ沼公園

山に登ったり、アートな写真を撮ったり、いろいろな楽しみ方ができる場所です🌳



夏。

#滝野すずらん丘陵公園
#滝野すずらん丘陵公園

こちらも、フォトジェニックな写真が沢山撮れそうです📷


#羊ヶ丘展望台
#大通公園

夏の夜は、この場所がとても心地よいです。



秋。

#赤レンガテラス

赤レンガテラスの銀杏が灯りと相まってとっても綺麗でした。

#幌身峠

札幌でありながら、どこか遠くへ来たような気分を味わうことのできる場所です。



冬。

#手稲山

送信所見学で研修でも訪れた手稲山🌲

#赤レンガテラス
#道庁

イルミネーション、道庁、雪が綺麗でお気に入りの写真です。

#すすきの

木の枝に雪の積もったこの景色が、毎年好きです。



そして、
これを書きながら、UHBの面接の中で札幌の好きな場所についてお話しした時のことを思い出しました。

その時私は、中島公園と答えたのを覚えています。
コンサートホールKitaraがあることやお祭りなどから、小さい頃から一年を通して訪れていた場所であり、その年、その季節ごとにいろいろな思い出のある場所だなぁ、と感じたからです。

#中島公園
#Kitara

最近では、Netflixのオリジナルドラマ『First Love』でも中島公園や幌平橋が登場し、今ではロケ地となりました😳

#幌平橋

この時は橋がライトアップされていました。





みなさんにとっての、お気に入りの場所、思い出の場所はどこですか?


改めて考えてみると、いろいろな場所、そして思い出が浮かんでくると思います。
私自身も、このnoteを書くにあたって写真アルバムを見返していましたが、上京する前の札幌での日々の思い出が沢山蘇ってきました。

 
思い出は街と共にあると実感し、そして私にとってそのひとつが札幌であることを嬉しく感じました。
 
 

また、この4年間私は主に東京で生活を送っていましたが、その間に札幌の街は大きく変化しました。
 
私たちの世代にとっての身近なところで言うと、北海道新幹線札幌延伸に向けた札幌駅改修によるpaseoやESTAの閉鎖、すすきのに新しくできた商業施設などです。
 
学生時代はpaseoで買い物をしたり、ESTAのゲームセンターに行ったりなど、数えきれない程通った場所であります。きっと皆さんの多くもそうだったのではないでしょうか。
なくなってしまうと聞いた時は寂しさもありましたが、2030年度の新幹線延伸に伴う駅一帯のリニューアルで新しい札幌になっていくことを楽しみにしています。
 
そしてすすきのには、モユクサッポロ、COCONO SUSUKINOができました。
どちらの施設も、食事から買い物まで充実しており、幅広い世代の方々が楽しめる場所です。
私はCOCONO SUSUKINOに食事で2回行きました。お洒落なところばかりで、お店選びが難しかったです。

#COCONOSUSUKINO
#COCONOSUSUKINO

モユクサッポロには、まだちゃんと訪れたことがないのですが、水族館を観に行きたいです。
ちなみに「モユク」とはアイヌ語で「たぬき」の意味で、狸小路商店街にあることからこの名前が付けられたそうです。
 
そしてCOCONO SUSUKINOの上層部にはホテルもあるそうで、気になっています。
札幌の街並みを望むことができ、晴れの日には石狩湾まで見えるそうです😳
夜は夜景を楽しみながら過ごせます🌃





ここまで、写真で四季やお気に入りの場所を紹介してきましたが、
これらのすべてが札幌市内であるということをいま一度考えてみてください😳
まさに、『 都市と自然の調和 』です。
 
市内で、こんなにも沢山の美しい体験ができるのは素晴らしいことだと思います。
つまり、
札幌で暮らすということは
都市の文化的機能から自然まで、その多くを享受しながら生活を送ることができるということです。
 
そんな素敵な街、札幌でみなさんの思い出も沢山増えていくことを願っています⭐️
 

#さっぽろテレビ塔


 
 
 
 
〜番外編〜
【 市外のスポット 】 
 
ここからは札幌市外の、私が個人的に今年絶対に訪れたい場所を紹介します。

○カナディアンワールド(芦別市)
芦別市にある『赤毛のアン』の世界を再現した公園です。小説に登場する家などの建物が再現されてつくられています。中でも、グリーンゲイブルズ(アンの家)は作品の舞台であるカナダのプリンスエドワード島、シャーロットタウン市にあるグリーンゲイブルズにと同じ設計図で作られているそうです。また、芦別市とシャーロットタウン市が姉妹都市を結んでいるということを今回初めて知りました。開園時期になり、訪れるのが楽しみです。
 
 
○おひさま牧場(日高町)
ポニーたちとふれあい、エサやりも体験することのできる牧場です。沢山のポニーと近くでふれあうことができるところに魅力を感じました。子どもや動物好きの方にぴったりのスポットだと思います⭐️


私の視点や好きなものを交えながらになってしまいましたが、
これを読んでくださった方々に札幌の魅力が少しでも伝わっているととても嬉しいです。
進化を遂げる札幌の街でこれからの日々を送っていくことが私自身、今からとても楽しみです。まだまだ知らない場所、知らない魅力もこれから沢山見つけていきたいです。🚗
そして、UHBの社員としてメディアを通じて多くの人に発信していくことを頑張ります。
 
 
#UHB #つながる北海道 #北海道 #札幌 #Hokkaido #Sapporo #円山公園 #モエレ沼公園 #滝野すずらん丘陵公園 #羊ヶ丘展望台 #大通公園 #赤レンガテラス #幌見峠 #手稲山 #すすきの #中島公園 #Kitara #幌平橋 #FirstLove #モユクサッポロ #COCONOSUSUKINO #札幌ホカンス #カナディアンワールド #芦別市 #おひさま牧場 #日高町 #札幌観光 #北海道観光