見出し画像

①福岡、熊本から北海道に行くってよ。  ~自己紹介編~(福岡百)

みなさん!はじめまして☀

熊本からやってまいりました、福岡百(もも)です🍑

これからよろしくお願いします!


生まれてから大学までの22年間を熊本🐻で過ごし、
ご縁あって北も北の北海道⛄で社会人をスタートすることになりました。

まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。


趣味

趣味はカレー屋巡りです🍛

コロナ禍になって始めた趣味ですが、先日数えてみたら100店舗も巡っていたようです。

週に一度はカレーを食べないとソワソワするようになってしまいました。

北海道はスープカレーの宝庫なので楽しみでしょうがないです。

(就活時に3店舗巡りましたが、三者三様で奥が深いですね…!)

特技

特技はサムネイルでこっそりアピールしていますが、生け花です。

小学4年生から始めて、今年で13年になりました。

昨年末の花展に出品した作品です!

北海道は街路樹にマツなどの針葉樹が多くてとても新鮮です。

いつか北海道ならではの花材を使って生けてみたいです🌷

学生時代

学生時代は学園祭の実行委員をしたり、3つのアルバイトを掛け持ちしたりと動き回っていました🏃💦

性格上、忙しいとテンションが上がるタイプなのでしょう。

とても楽しく充実した4年間を過ごしてきました💮

学業のことは聞かないであげてください。


(熊本県内の神社にある大きなおみくじで大吉を出しました。持ってますね。)


自己紹介はここら辺にして、まずは私がテレビ局を目指したきっかけ、

そしてUHBに入社を決めた理由をお話できたらなと思います。


テレビ局を目指したきっかけ

高校1年生で経験した熊本地震がきっかけです。

もしかしたら、北海道の方は遠い記憶になっているかもしれませんね。

熊本地震は、2016年4月14日の前震、16日(未明)の本震と連続して
震度7の揺れが熊本を襲った珍しい地震でした。

その「前震」の日、なんとも運が悪いことに私は高校の宿泊研修で
ホテルに滞在していました。

スマホを持ち込めなかったので家族と連絡を取ることができず、
唯一の情報源は部屋にあったテレビでした。

テレビから流れる変わり果てた熊本の様子を
呆然と見ていたのを覚えています。

深夜まで情報を伝え続けたテレビに助けられた私のように、
情報を発信することで人々の役に立ちたいと思うようになりました。

また、「動物園からライオンが逃げた」というデマが県民を動揺させていたこともあったので、

テレビで正確な情報を届けたいという思いが強くなっていました。


(綺麗に復元された熊本城です。あまりの雄大さに私の足取りも力強いです。)


UHBに決めた理由

私を採用してくれるだなんて、なんて面白い会社だ!と思ったからです(笑)

すべては北海道のために」を企業理念に掲げている会社が、
北海道に行ったことのない南国育ちの私と働きたいと思ってくれるなんて!

心が広いというか何というかとても嬉しかったです。

こんな会社だったら、先行きが暗いと言われがちなテレビ局だとしても
いろんなことを面白がって挑戦できるんじゃないかなと思えました。

それに今思い返せば、UHBの面接は自分の100%を出し切れていました。

面接官の方が私に興味を持って真摯に話を聞いてくださったからだと思います。

お祈り続きの毎日で、長くて大変な就職活動ではありましたが、
自分が入社したいと思える会社にご縁を得られて、
納得して終えることができました。



(最終面接の翌日、一人でクラーク博士のもとへ行きました。
写真を撮ってくれたお姉様方ありがとうございました涙)



こんな感じで、私の最初の投稿を締めようかと思います。

が、この文章から私にどんなイメージを抱くのかドキドキしますね🙈

残り2つの投稿はもうちょっと肩の力を抜いて書けたらなと思っているので、

もうしばらくお付き合いください🙇




この記事が参加している募集

自己紹介