見出し画像

マスキングテープの話。

こんにちは。手帳めくリエーターのharukaです。

今朝、ピンポーンと我が家にお届け物が届きました。楽しみにしていたお届け物。雨の中ありがとう佐川さん。

箱から箱

段ボールを開けるとあらびっくり。また箱。(新種のマトリョーシカ?)

そうです。mtです!!!カモ井加工紙さんのマスキングテープを注文してたのが届きました。

かわいい

カモ井さんが100周年を迎えたそうで、100周年記念マステとして発売されたミナペルホネンのマステを購入。

100年ってすごい。ハイトリ(ハエトリ)紙というハエを捕まえる粘着テープから始まり、形を変えながらこうして100年続いたんですって。

ファクトリーツアー2021
ツアーバス

mtのファクトリーツアーへ行った時のカモ井さんの歴史を思い出すなぁ。

ハエトリ紙とかもう誰も使わないよ〜!って衰退してくんじゃなくて、別の視点で今こうしてマスキングテープの代表的な会社として愛されてるのがすごい。

自分たちの持っている技術を今の時代にどう活かすかという試行錯誤がすごい。(めちゃくちゃ褒める)(語彙力がなくてすごいしか言わない人)

この視点、残りの長い人生を生きる上で私も忘れたくないなぁと思う。時代の変化に沿ってアップデートしていく姿勢。

カモ井さん、おめでとうございます。(届くのかこの気持ち)

ぺたり

早速買ったマステをのばしてみました。

か!わ!い!い!!!癒される!!!

オマケついてきた

ミナペルホネン柄のマステは本当に集めたくなります。

もりもり

マステ収納ケースの上段に入れて、結構な頻度で開きます。手を伸ばしやすいから一番使っちゃう。

そもそも私がマスキングテープにハマったのは、10年くらい前だったかなぁ。

就活生だった頃、愛知の実家から横浜へ出てくるついでにハードスケジュールの中初めてmtのイベントへ行って、そこから徐々に増えていき今や1000個を超えています。

マステコレクターではないのでマステコレクター界の方々からしたらかなり少ないとは思うけど、昔増えすぎて一斉に整理しました。

ごろごろ

この上の写真が整理前で

ずらぁ

こちらが整理後。何がどう整理されたのかしら?て感じですよねわかります。私もわかりません。笑

一応メーカーや使うシーン(季節など)に合わせてまとめて、この時からかなり探しやすくなりました。

ぱんぱん

整理した時はまだ空いている段があったけど、今やこのマステ収納ケースもぱんぱんで困っている。さすがに3台目は置きたくない。

上段に手帳を置いてるのでケースが変形してえらいこっちゃです。上段開けにくいもん。

ストック用などは持ってなくて、買ったらどんどん使う。

でもどんどん使うといってもそんな毎日毎日消費できる訳でもないので、うちに遊びに来てくれた方がもしマステ好きな方なら好きなだけ巻いていって〜と言います。

でもマステ好きなお友達がそんなにいないので全然減らん。減らしたい。使いたい。

粘着が劣化するメーカーもあるので、すでにマステとしての機能を果たしていないのもあるんだろうなぁ笑

お気に入りたち

かわいい。眺めているだけでもかわいい。

どんどん惜しまず使って、またごちゃごちゃしてきてるのでマステケースも整理していきたいな。

そんなことを思った日でした。
読んでくれた人、ありがとう!!

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?