見出し画像

マイクラでオフィス再現してみた

突然ですがマインクラフトというゲームをみなさんご存知でしょうか

マインクラフトとは

Minecraft はブロックを置いたり冒険へ出かけたりするゲームです。
ランダム生成された世界を探検して、簡素な小屋から豪華絢爛な城まで、さまざまなものを作りましょう。クリエイティブ モードで無限の資源を使って自由に遊ぶのか、サバイバル モードで地中深くを掘り進め、武器や防具を作って危険なモブと戦うのかは、あなた次第。

https://www.minecraft.net/ja-jp

ずっとあそんでみたいなと思っていたのですが今年ついに購入!
あそんでみるときれいな景色をたのしんだり、敵と戦ったり、宝物を発見したり、とてもたのしくて夜な夜な石を掘っています⛏✨

マイクラでオフィスを再現してみた

カンム Advent Calendar 2023 の記事を書くにあたり何を書こうかな~と今年1年を振り返ってマイクラのことを思い出した私はオフィスをマイクラの世界で再現してみたくなったのでした

はじめに

今回はMinecraft統合版、クリエイティブモードで制作しています!
クリエイティブモードは材料が使い放題!うひょー!

水平線が伸びるなにもない世界でスタート!

まずは土台

適当に四角を作って床を作る!
物を置きながら土台の大きさを調整します

初オブジェクトは社長が仮眠をとっているソファ

ソファみたいな家具はマイクラには存在しないのでベッドをつなげて代用してみたよ!
社長に見立てて防具立てに装備をしてみました
お昼寝後なのか「効率強化Ⅴ」のエンチャント本を持っていますね・・・!✨

社内にホワイトボードがたくさんあるので再現してみた

鉄格子・滑らかなクォーツブロック、装飾した旗でなんかいい感じのグラフ📈
これはYouTubeを参考に作りました🙇💡

完成したカンムワールドでオフィスツアー

そんなこんなでできたぞ~!!!
製作期間は2日間・計6時間ほど⛏✨

では参りましょう!!

1.廊下

執務室の入り口はエレベーターを降り、左に曲がった突き当りです
左手にはトイレがあります
いざ仮想のカンムへ潜入しましょう!

2.執務室

まず目に入るのは本棚と防具立て
実際には防具立てではなくハンガーラックがあります◎

カンムにゾンビが出現することはないので防具はいらないか・・・

キャビネットやモニターが並びます

窓も作ってみました!
ちなみに実際は4階なので景色はだいぶ違います
自分の席にケーキとステーキを置いておいたよ~🤤💓
おなかがすいたら食べよう
ホワイトボードをたくさん設置しました
ソファの隣のお菓子コーナーは額縁にクッキーを配置して表現🍪
お菓子総選挙が行われ、投票により人気のあるお菓子が補充されます😋

執務室を入って右手には大きなテレビモニターと大きな机があります
実際には机は2つで20名ほど座ることができます

ここでみんなでお弁当を食べることも🍱
ひっそりと観葉植物を置いてみました
実際に育てている観葉植物があり、投票で「ビビ」という名が付けられました🍃
自動販売機、ウォーターサーバーもあります

3.来客用入口

続いて来客用入口を見てみましょう

来客用入口はエレベーターを出て右手にある一番近い扉です
扉を入って左が執務室へ続くドアですが、開錠するカギが必要です
マイクラの世界では踏むと扉が開く「感圧板」を置いています

右側のドアを開けると社外の方を招いてイベント等を行うことができる部屋があります

階段を椅子に見立てて並べてみた
社長(?)がしゃべってるぞ!!!

本当はこのほかにも会議室が3つあるのですが力尽きたようです

ダイイングメッセージだろうか・・・
言い訳すると特徴のない普通の会議室なんですよ・・・

簡単に動画にもしてみたのでよかったら

おわりに

今回はマイクラでオフィスを再現してみたという話でした!!
マインクラフターとしては割とへっぽこ建築なのですが、作っててすごくたのしかった・・・・!!!✨

かぼちゃって、頭に装備できるんだよ♩🎃

今回は東京・恵比寿にあるオフィスを再現しましたが、弊社はフルリモート勤務が可能です◎
また、マイクラで作ることができなかったのですがマッサージチェアやトレーニング器具、卓球台や大きなクッション、パター練習器具など気分転換アイテムもたくさんあります✨

会社の雰囲気がよりわかるようなサイトもあるのでぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?