見出し画像

JACOB COLLIER / Little Blue リリースと新作アルバム完成に寄せて

数日前から、コロナにかかりました。
はじめ、刺激の少なくなった日々に癒やされ、しだいに、生まれてくるネガティブがよどみとなって体に溜まるようになり。どうにも良くならない体調に、少しばかりあせります。

頭は痛いし、鼻がつまって息はできない。
なにより刺すような喉の痛みで、毎度の水分補給もゆううつです。

小さな画面を見ると気分が悪くなってしまうので、なるべくスマホを見ないようにしているのですが、音だけ流したくてYouTubeを開いたところ… Jacob Collierの新曲がアップされていました。

驚きとともに、高鳴る胸。
ゆっくりと、ゆっくりと、流れこむ音の粒が少しずつ私の体の中を進み、Jacobの声が体の外側を包んでゆきます。メロディーの動きに合わせて心はふるえ、ひとつぶ、ひとつぶ、涙がこぼれます。

Jacobのつくる音楽はどうしてこんなに美しいのでしょうか。
Jacobの声はどうしてこんなに優しいのでしょうか。
彼の中にある美しい心に触れ、涙があふれるとき、私の中にもひっそりと息づく美しさが、目を覚まします。
それはJacobにうながされ、私を生きてよいのだと、私自身がゆるしを与えた瞬間です。

カーテンとカーテンの間に見える外の世界は、濃淡を変えながら輝いています。
私には目があって光を感じることができ、耳があってJacobの歌を聴くことができます。
私の中には、一体どれだけの幸運があるのでしょう。
もしかしたら、命果てるまでに見つけきらないほど、たくさんあるのかもしれません。
それをひとつひとつ見つけながら過ぎる日々のことを想像すると、この後の私の人生もなかなか悪くないな、と思うのです。

Jacob Collier / DJESSE vol.4
2024.2.29.リリース

楽しみに、楽しみに、この日を待っています。

あなたの幸せがわたしの幸せ☺️💗一緒に幸せを紡ぎましょう✨