見出し画像

生理にまつわる嫌なこと減らしたよの話

はじめに

死ぬほど生理が重く、本当に本当に最悪だった思春期~大学時代を経てピルを飲み少し楽になった20代、ジエノゲストで生理をなくしたアラサーくらいまでの出来事を備忘録的に残しておきます。
それと婦人科受診の所感なんかも残しておきます。怖がらないで大丈夫だよの気持ち。
長いので、急いでいる人は最後のまとめのところまで飛んでください。
個人差がメチャクチャある話なので完全に参考にして!とは言えないものの、同じ気持ちで毎月の生理を憎んでいる人の選択肢が少しでも広がれば幸いです。

初期スペック(初潮~大学4年生)

古のオタクなので、まずはスペックから。
大体下記の通りです。

  • 生理痛は初日~3日目まで鎮痛剤がないと生活できないレベルの痛み
    ※4日目からはだいぶ楽になるので薬がいらなくなる

  • 7日間きっかり出血あり

  • レバー状の出血あり というか2日目3日目はレバー大量生産

  • 2日目3日目は出血量がやばいので、36cm夜用を昼でも使用
    ※短時間にドバっといくので29cm夜用が血の海になるため(どうして)

  • 4日目以降は比較的出血量が落ち着くので29cm夜用を昼に使用

  • PMS激重 もともと起立性調節障害+自律神経めちゃくちゃの民なので輪をかけて体調が悪化

振り返ってみるとそれで中高大を!?みたいな状況で引く。
毎月これが襲い来る上に、元からの起立性調節障害と片頭痛持ち、自律神経めちゃくちゃのせいで可活動時間が限りなく少ない状態でした。
どうやって生きてたんだっけ(布団でくたばっていた)

婦人科受診の歴史

【中高】地元の婦人科

小6で初潮が一瞬来たものの、運動部でバリバリ動いていたら生理が来ず結局中1の途中くらいまで一時中断していました。今思えば少し苦痛を先延ばしにできていたのかも。

退部してしばらく経ち、無事生理が来たところで激痛。市販の鎮痛剤を飲んでも吐いてしまうくらいの激痛。これが毎月来るってこと……?と絶望した記憶があります。気絶したほうが楽かもしれん……とずっと思っていた。

全員生理が重いという家系だったため、激痛に苦しんでいる時点で婦人科行きに。
これは本当にラッキーでした。家によっては婦人科に行かせてもらえないケースがあると聞くので……。

「子宮が未成熟なうちは痛いことが多いですね」
「出産すると落ち着くことが多いんですけどね」
苦しんでいる中学生に何を言う???という感じのセリフを投げかける女性医師。悪気のない感じがまたつらい。
ゼロ年代でもまだこういう感じでした、と書きたいものの、今も一部でこういう風潮が残っているというのも聞く。最悪。

市販薬飲んで吐いたということで、病院から鎮痛剤を定期的に出してもらうことに。
でも鎮痛剤って全然解決にならないんですよ!
痛みが来る前に飲む!痛みが出たら薬が効くまで耐える!みたいなのを毎月やっていましたが、やっぱりそれでもつらい!
生理で学校休みがちでした。1日目~3日目は家にいてもつらいのに学校とか無理!

鎮痛剤が効かない体質ではなかったのが不幸中の幸いだったものの、生理痛一番ひどいあたりって鎮痛剤あいつ2時間とかで切れるんですよね。学校行ってる場合かっつの。

【大学~社会人2年目】大学近くの婦人科

県外の大学に進学したので、大学近くの婦人科を受診するようになりました。社会人になってもそこに通っていた感じです。
大学4年?のとき、Twitterで低用量ピルの情報などを見つつ重い腰を上げました。血栓リスクを考えるより、今つらくなくなりたい……。

そして「今通っている婦人科でも出してもらえるだろうか?」と思って訊いてみたところ、こんなことを言われました。

「避妊目的ですよね?そうでなければうちでは出せないので……生理痛だったとしても、避妊目的に丸してもらえれば……」
Twitterで生理関係のツイート回ってくる中にも結構言われている人がいるようなので多分全国的にある話だと思うのですが、本当によくない!!

楽になるならどっちでもいいよ!とそのときは縋るように丸をしたのですが、今考えるとまじでよくない。病院変えな、過去の私よ……。

内診も激痛だし、痛がると「我慢して!」と言われるし、本当に最悪の病院でした。でもそういう婦人科って多分結構多いんですよね。

そういう婦人科にかかってしまって、婦人科受診のハードルが高くなってしまっている人をTwitterでよく見る。
選択肢があるのであれば別の病院を試してみてもらいたいです。本当に病院ガチャだから。あなたが我慢する必要ないから。

と、いろいろあったもののここでようやく低用量ピルを処方されるようになりました。アンジュ28。保険適用外で1シート3000円くらい。
途中でラベルフィーユに変わりましたが、金額変わらなかったはず。

低用量ピル服用中の体調

初期スペックと比較すると随分と楽になりました。
消退出血(厳密には違うけれど、以下便宜上生理と表記)中もかなり活動できるように。

  • 1-2日目は生理痛あるものの、鎮痛剤を飲めば動ける!
    生理痛ひどいときは鎮痛剤3時間とかで切れるけれど、2日目乗り切れば勝ちなので……(何に?)

  • レバーはほとんど見かけない

  • 出血量はマシになったものの、29cm夜用を日中使いするのは変化なし
    ※短時間にドバっと出るのは変わらなかったため

  • 出血は4日目くらいまで。5日目からは消化試合みたいな出血量(ほぼなし)

  • PMSある 気分の落ち込み、自律神経めちゃくちゃ

メンタルが安定したのも感じました。
ピル飲む前はかなりメンタルの上下が激しかったのですが、生理前に落ち込むくらいに軽減。
心身ともにホルモンに振り回されている感じが激減したのがすごかったですね……人生変わったと本気で思った。

ちなみに飲み始めの吐き気が数か月続いたのと、使っていたシャンプーの匂いがダメになって牛乳石鹸の無臭のシャンプーに変えていたりというデメリットも一応ありましたが後々それも解消しました。
私の場合は慣れがすべてを解消させたので、体質が合っていたというのもあるかと思います。参考まで。

【社会人2年目~ほぼ直近】地域で人気の婦人科

受診するたびに「あのクソジジイ本当にどうなってんだ」とキレていたところ、彼氏から「病院変えなよ」というごもっともなアドバイスをもらい病院を変更しました。それはそう。早く気付け。
ラベルフィーユに変わってから便秘が酷くなったことも後押しでした。

当時住んでいた家から秒で着くところに人気の婦人科があったので、そこに決定!
受診してみてびっくりした……婦人科ってこんなにちゃんとしてるところあるんだ……。

おじいちゃん先生が丁寧に診てくれる病院でした。

本当に腕が良くて優しくて納得のいく説明をしてくれるおじいちゃん先生、好き!!

丁寧な検査の結果、子宮筋腫と、さらに子宮内膜が厚い体質であることを見つけてくれたおじいちゃん先生。
ピルもその後ファボワールに変更となり、めちゃくちゃ安くなりました。
そこから数年通いましたが、どんなことを相談してもしっかり答えてくれる安心感のある先生でした。
内診もちょっと痛いくらいで、クソジジイの激痛に比べたら全然楽。人気な理由がここにあるんだろうなと……数年前の私、まじで早く病院変えな!

【2023年】子宮内膜症の話

と、安心できる病院に通う日々を過ごしていたのですが体調に異変が。

生理付近、尻の奥が痛い!

正確に言うと、突然尻の奥がギュッと痛くなってまったく身動きが取れない状態になる感じ。じわじわ痛いとかそういうのじゃなく、激痛!息も動きも止まる!ギャ!!みたいな。

数か月、じわじわと「なんか尻の奥が痛いな」と思っていたのですが、2023年の4月に「やっぱりこれおかしくね!?」という気持ちが爆発。

当時本当にタイムリーなことにK2を読んでおり、なんかずっと痛いなと思ってたけどこれっておかしくね??という気持ちになったのでした。
ありがとうK2。ありがとう真船一雄先生。

ということでさくっとおじいちゃん先生のところに行って相談!

そう、子宮内膜症と出るのだ。しかも重いやつ。

検査の結果も出ていないうちにフォロワーに向けて発信したこのツイートが1万RTを超え、FF外からやたら「重度の子宮内膜症の症状」「最悪の場合は人工肛門」と脅されまくったのは結構つらかったです。
みんなは検査の結果が出てからツイートしような!

そして人工肛門になる可能性が出て初めてオストメイト対応トイレのマップを確認するなどしていました。想像よりも数があって、少し安心したりしなかったり。
身に迫らないとここまで考えたこともなくて申し訳なさが募ります。反省。

検査結果は上記の通りで、そこからは大学病院へ紹介となりました。
おじいちゃん先生は「多分大丈夫なレベルだとは思うけれど、万が一の可能性はあるから大きい病院で精密検査してもらおうね。あなたも不安だろうしね」と優しく紹介状を書いてくれました。本当に寄り添ってくれる。
数か月後に引っ越してしまったので、振り返るとおじいちゃん先生とはこれが最後。別れって突然だ……。

ということで転院!大学病院!

内診がまったく痛くなかったこと、しっかりとお話をしてもらったこと、全部ひっくるめて本当に素晴らしい病院だったと思います。
婦人科のトップみたいな先生だったのですが、ま~~じで内診が痛くない。そんなことあるんだ。上手すぎ。

まともな婦人科の先生って本当にしっかりしているので、病院ガチャ医師ガチャこそすべてです。しっかり話を聞いてくれて、しっかり相談に乗ってくれる先生を選びましょう。そしたら何も心配しなくてOKです。

大学病院での検査前のツイートが怯えきっていてウケる。現実逃避で花家大我に助けを求めるな。

大学病院での最終結果がこちら。
MRIまで撮りましたが、手術が必要なレベルのヤバい子宮内膜症ではないです安心してくださいということでした。よかった~!
そしてピルを飲んでいても厚い子宮内膜を考えると、ジエノゲストに変えましょうということに。

ジエノゲスト!子宮内膜症関連を調べているとめちゃくちゃよく出てくるやつ!
超ざっくり言うと、排卵を止めて子宮内膜を薄い状態で保ち生理が来ない状態になるような薬です。子宮内膜症の治療薬。

生理から解放されるってこと……!?と内心ガッツポーズしながら「よろしくお願いします!!!」を言っていました。先生ありがとう。めちゃくちゃうれしい。

ジエノゲスト服用してからの体調

快適の一言。ベスト。ベリベリハッピー。

  • 生理がなくなりました やったー!

  • 少し不正出血あるかも……と言われていたものの、私はほぼ不正出血なし
    (服用開始超初期に薄っすらピンクのおりものが出たくらい)

  • ジエノゲスト服用での副作用的なものが恐らく今のところ全く出ていない

  • 生理で毎月股の皮膚が荒れるものの、毎月リセットで荒れていくので治療ができなかったけれど、ジエノゲストで生理止まったので股の皮膚の治療ができるようになった(何の話?)

ピルは生理があるので生理痛から逃れられていなかったのですが、ジエノゲストは生理がそもそも来ないので生理痛もPMSもない。
なんか本当に「○○はあるのですが……」みたいなのを書こうと思ったけど何もないです。
なんかこういうのって等価交換じゃないの!?こんな都合よくていいの!?

もしかしてこれは副作用かも?というのは汗が出やすくなったこと。
夏場死ぬほど滝汗をかくようになってしまいました。でもそれだけですね……なんかつらい感じの副作用は今のところ私はないです。
すげえ汗かきマンになっただけ。生理の苦痛に比べたら全然屁でもねえ。

可活動時間が爆増。健康な人ってこんなに動けるの???
今までの苦痛っていったい……?
多分完全に人生変わった。ピルより変わった。すごい。かがくのちからってすげー!

まとめと婦人科行こうぜの話

だらだら書いてきましたが、私の経験をまとめると「カスの生理がピルでマシに!そしてジエノゲストで完全解消!」みたいな感じです。
とはいえそれは私がピルやジエノゲストに体質が合っていたからに過ぎません。

生理がつらい人はピルがいいよ!ジエノゲストがいいよ!と一口に言うことはできません。個人差が大きすぎるからね、ここは本当に体質によります。

私が言えるのは、何かで生理がつらいと思っているなら婦人科に行きましょう!ということ。
いろんな理由で婦人科に行きづらいと思っている人はたくさんいると思います。
怖い、恥ずかしい、痛い、何をされるか不安……わかる!カスの医者も引いてきたから!カスの医者を引くと本当に婦人科ごと嫌いになる。わかる。

でも専門家に相談することで変わることもたくさんあります。今はいろんな選択肢も出てきています。
私が小中学生のころを考えると、ジエノゲストなんて聞いたこともありませんでした。でも今、月経困難症の若い世代こそジエノゲストの処方をという話もあるようで、少しずつ時代が変わっていっているなと感じます。素晴らしい!

だから、あなたにぴったりの何かが見つかるかもしれない。ピルかもしれないし、ジエノゲストかもしれないし、それ以外の方法かもしれない。
その可能性を信じて、信頼できる医療機関と先生を見つけましょう。
ダメだなと思ったらできる範囲で病院を変えましょう。
きっと真摯に相談に乗ってくれます。その道のプロです。

恥ずかしい……みたいなのは理解できるけど、病気を放置するのと天秤にかけたら絶対受診した方がいいです。
歯医者で口開けるのと一緒だから!大丈夫だから!恥ずかしくないように婦人科でも工夫をしてくれています。

ということで婦人科は怖くないよ!生理に限らず、婦人科領域で何か不安なことがあったらすぐに受診してみよう!のnoteでした。

最後に。今これが読まれているときに無料期間かは分かりませんが、私の受診きっかけになったK2の1話リンクを置いておきます。
早めの受診、大事!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?