見出し画像

タンパク質と油と食事について

昔は1日30品目とかいってましたけど、いまはそういう縛りはなくなっているそうである。2000年には削除されているとネットの記事にあった。

農林水産省のページにも、30品目にこだわる必要はありません、色々な食材を食べることの目安と考えましょうと書かれてます。

最近私が意識しているのは2つです。タンパク質を意識してとる。油に気をつける。ということです。

タンパク質を意識してとるとは、簡単に言うと一日2個たまごを食べるということですね。気が向いたときには小粒納豆を一パック追加で食べたりします。あとはそんなに意識してません。とにかくタンパク質が含まれているっぽい食材は、特に肉は価格が高いので、ほとんど食べる機会はないです。たまに月に一回ハンバーガー買って食べるくらい。

あとは油です。歳のせいか体に合わない油を食べると翌日必ず腹の調子が悪くなります。お腹が張ったり、便がゆるくなったりですね。なので、一度食べて調子が悪くなった食べ物は避けるようにしています。菓子など食べてしまう方なので、翌日のお腹の調子を見ながら、次買うかどうかを考えるようにしています。

酒はほとんど飲みません。飲みたいって欲求がほとんどない。350ミリリットルのビールとか飲むと翌日あるいいは当日にお腹の調子が悪くなります。たぶん酒は体に合わないのでしょう。ビールは特にだめですね。

オーナー詐欺について考えてたら、なんだか気持ち悪くなってきて、体調気をつけないとなと思ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?