見出し画像

【65】柚子胡椒ならぬカボス胡椒ならぬスイートスプリング胡椒つくりました。 2022.8.21

 今日はよく晴れたので畑の様子をみたら鷹の爪が大分大きくなって思いのほか沢山とれました。

 これで何をつくろうかなと思ってネットでレシピを見ていたらカボス胡椒というのが出てきました。

 そこで思い出したのが、スイートスプリングという柑橘です。下のように沢山が実が付いて大きくなっていっているのですが、これが生理落下でポロポロ落ちるのです。

何か使い道がないかなと思っていて、あ、これだと思ってカボスの代わりに使ってみました。

 レシピは簡単で、

 擂ったカボスならぬスイートスプリングの皮 40gと、
 同量の唐辛子 40gと
 塩 20g
をフードプロセッサで細かく混ぜて、後は清潔な容器に入れて保存、2日目くらいから味がなじんで美味しくなるという手順です。

 唐辛子は辛くなるのでタネは取り除いてくださいという注意書きがあったのですが、辛いのが好きなので取らずにつくったら、ほんとにとんでもなく辛くなりました。
 熟成が待ちきれず、早速素麺のツユに少し入れてみたら爽やかな辛さで味が引き立ちました。美味しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?