見出し画像

いの町滞在記⑩(最終日)

3/17、いの町滞在11日目!
ついに滞在最終日です。

Washi+さんの主催する「アウトプットを目的としないアーティスト・イン・レジデンス」で、高知県吾川郡いの町に3/7〜3/17の期間で滞在させて頂きます。
https://washiplus.wixsite.com/home/artist-in-residence

本日、いよいよ東京へ帰ります。

・出発前に、お世話になった部屋を掃除しました。
本当に生活しやすい環境で、作業から帰って来てご飯を作って食べたり、色々な話をしたり、ここでも沢山の良い時間を過ごさせて頂きました。

画像1

画像2

共に滞在していた方と、ダンスや絵のワークを共有させて貰う事もありました。
普段の自分の取り組みについて、人とちゃんと共有する事自体が初めてで、やってみるととても嬉しい時間でした。
そういう事も、また人とやっていきたいです。

・畑でも工場でも沢山の作業を知り、人を知り、場所を知り、記憶に出会う事が出来ました。
それは、自分が今後もアーティストと呼ばれる生き方を選んでいく上でも重要な経験です。

やっぱり大切なのは人なのだと納得する事が出来たし、何の為にダンスを選ぶのかという事や、どう生きて行きたいのかという事などについて、これから一層素直に選択をしていける様な気がしています。
そうして行かなくてはと思います。

・空港へ行く前に、桂浜へ連れて行って頂きました。
とても綺麗な海で気持ちよかった!
久々に海に触れました。

画像3

画像4

・そして、高知空港から飛行機に乗り東京へ帰って来ました。

東京駅の人の多さに身体が追いつかずに戸惑い、駅のホームでしばらく身体を慣らしていました。

先のことは分かりませんが、どこで生きていようと、出来る限り素直な選択をしていける様、その為の環境を耕し続けていきたいです。

いの町に滞在する事が出来て本当に良かったです。
また行きたい場所、また会いたい人が増えました!

画像5

画像6


※今回の滞在は自分にとって、とても重要な機会となりました。
また、土佐和紙づくりの人手不足の問題はすぐには解決しないでしょうし、それだけに拘らずとも面白いアイデアの生まれる余地が沢山あります。
もし、いの町での滞在の事に興味のある方がいらっしゃいましたら、是非気軽に声をかけて下さい。
わかる範囲の事でしたら、何でもお話しします。

中村理

#air  #アーティストインレジデンス #artistinresidence 
#art  #artist #dancer #performingarts 
#高知県  #いの町 #和紙 #土佐和紙 #楮 #washi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?