かかと骨折リハビリ日記4.12(整骨院受診、骨折後6ヶ月と9日)

睡眠時間
2300-就寝。0520-早く起きてしまう。花粉症が辛い🤧

足の状態
鈍痛はない。良かった。でも、左膝が痛い😓

0725-0820
自主リハ、筋トレ

階段上り下りしたら、痛みが発生😖
痛み止め飲んでないことを思い出し、飲む。

鍼灸整骨院受診。
問診、触診。
炎症、深部が熱い、ひどい捻挫をしてる状態の診断。
オーバーワーク気味。冷やして炎症を抑える段階(その後筋トレでいい)。

◎低周波治療
 足首2カ所と脛ふくらはぎ。
◎超音波(振動)、2種類。
 足首2カ所と腓骨筋中心に。
◎リンパマッサージ
 足首周り。

今後の予定
週一回の治療を受ける。
筋トレはしばらくお休み、炎症を抑えるのが先。歩きと自転車で十分な負荷あり。夜は冷やして寝るのがいい。

感想
終診して約1ヶ月自主リハのみでやってきた。良くならず、1人では限界を感じてたので、行って良かった。オーバーワーク気味とわかったので、またこれから取り組みたい。

直後は感じなかったけど、夜になったら炎症が抑えられてるように感じる。良い調子。

【今後の自主リハビリ、目標】
⭕️炎症を抑える

【自主リハ】
タオル手繰り寄せ
 208、
グーパー
 220、
緑チューブ
 ふくらはぎ、200、
 足払い、200、
スクワット(前脛骨筋)
 150、
左右かかと上げ
 100、
【筋トレ】
プランク
 60秒、1回
クランチ(腹筋)
 50、50、
サイドブリッジ(腹横筋トレ、左右)
 50回ずつ、1回
かかと上げ下げ(寄りかかり)
 100、50、
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?