見出し画像

大声で嫌いだと言いたい

仕事で一番嫌いなのは、無責任な相手です。

楽しくないお話をします。約一年前に大きなプロジェクトを成功させ、自分はそのプロジェクトの関連会社に出向することになりました。当然のことで、一緒に働く人々は前の会社の人ではなく、関連会社や関連会社が仕事を依頼する業務委託先の方々になります。環境ががらっと変わって、新卒の頃から慣れ切った仕事の進め方が通用しなくなり、言葉選ばすに言うと、もっと適当で、もっと感覚的で、もっと数字を頼らないやり方です。
そのやり方をもちろん反対しないです。業界によってやはり違うでしょう。それに仕事をちゃんとやりたくないわけではなく、今までの育成方法が私が元々所属したきちんとした堅い組織と違って、イメージもやり方も知らない方のほうが圧倒的に多いです。相談しながらやっていくと大体解決されます。
但し、その中には無責任な人もいます。

ホウレンソウを全くしない。タイトルを気にするが責任を負いたがらない。約束をほとんど守らない。などなど…正直、この一年間のストレス、8割ぐらいがこの方に起因したものです。しかも上下関係でも取引関係でもなく、配属によって違う上司に従って同じプロジェクトの違う分野を担当しているだけの関係です。色々と苦労しました。
最初は色々なアプローチを考えました。しつこく進捗報告を求めたり、電話で雑談のほかに状況確認したりしていました。途中から、やらせることの不効率に気がつき、自分の担当でなくても上がってきた成果物を自分で直すことにしました。結局、何もかも自分でやると疲れるし、むかつきます。最近はほぼ諦め状態で、メンバー全員が入っているメールループにこの方に事実確認をさせるだけ(「私はあなたからこう言うふうに状況を聞きました。理解に相違ありますでしょうか?」と)で、深刻な結果にならない限り、自分の責任範囲以外は放置することになりました。

なんだか、嫌な形で「大人」になった気分です。

あまり会社で人の悪口を言わないので、こういう風に文字に綴ることでストレスを発散しています笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?