見出し画像

恋愛に全く興味がなくたっていいじゃない。〜転職活動についても添えて〜


突然ですが、タイトルにあるように、恋愛に全く興味がなくてもいいじゃないということで、自分自身の恋愛についてお話したいです。




実際に私と同じ考えの方に巡り会ったことがないためここでだったらいるのかな…という考えの元書いてます。一種の求人です。




求人といえば、話は変わりますが、最近去年の秋頃より開始していた転職活動がひと段落しまして、私自身も求人サイトにはお世話になっていました。



歯科衛生士の求人サイトはいくつもあって「どれにしようか」と迷いましたが、選ばれたのは"ジョブメドレー"でした。前回が初めての投稿であたふたしましたが、今回は画像張り付けを覚えましたので早速使ってみました😉↓↓↓


この画像を保存するにあたって【日本最大級の医療介護求人サイト】であったことを転職活動を終えた今初めて知りました。そういう後から知ることって世の中沢山ありますよね(笑)



そんな転職活動を終えた私は、転職というストレスがなくなったので、今の職場を今月末で辞めるまで後は突っ走るだけです。ストレスフリーになった私の心は羽のように軽く、今は3月に3泊4日の1人旅を控えていて調べることに熱を上げてます。



計画を入念に立てて旅行することが大好きな私なのでパンフレットとか作り始めちゃいました┏(ꒉ:)و



作り終えたらこちらに載せたいです。誰得?って感じだと思いますが、自分自身が過去にそんなこともしたなぁと思い出すキッカケ作りを自分に仕掛けておきたいのです(笑)



ともあれ、今月末辞めて実際の新就職地へは4月入職なのですが、間の3月いっぱいは丸々休みつつ色んなことにチャレンジしよう!と思いました。



それこそ1ヶ月ネイル付けっぱなし(憧れでした♡)や1人長旅、髪を思いっきり明るい色にする、列車に乗りながら駅弁食べる…などなど、まだまだやりたいことはありますが、社会人になって1ヶ月休みを取れることは滅多にない機会だと思うのであえて休みを作ってみました☆



(他の医療職にあるのか分かりませんが)歯科には、面接を受ける前に見学が出来るシステムになっている歯科医院が多いです。というより、大抵は見学を終えてから面接、もしくは見学&面接をその日に行うとなっています。




この見学出来るシステムがあるということを他の業種の友人に言うと珍しがられます。私にとっては無くてはならない見学ですが、見学出来ないまま求人サイトの情報だけで面接を受けて実際受かった方
は「サイトの内容と違うな?」という矛盾は付き物なのでしょうか。気になります。



そして、学生時代の時にも言われましたが『歯科医院はコンビニの数より多いため、就職に困ることはない』という言葉は本当だなと思います。※実際、コンビニより1万軒多いそうです。凄いですね😱



お陰で3回見学と面接を受けることが出来ました。(早くから転職活動し過ぎて2回は働ける月まで期間が空きすぎ、もう少し早く働ければ取りたいけど…という理由で落とされてます😅)




早く転職活動やるのは計画性があって良い事です。ですが、求人サイトに載せるということは、遅くとも3ヶ月以内には欲しい所が多いということも忘れず行動出来ると尚良いかなと今回の件で思いました。



さてさて転職活動の話はここまで!全然サブタイトルの添えてって感じじゃなくなってますね。失礼しました🙇‍♀️



恋愛について


現在23際の私。



周りの友人はどんどん彼氏が出来たり欲しい年頃です。ですが、私は中学の時から彼氏が欲しいとも彼氏が出来る友人のことを羨ましいとも思ったことがないのです。



最初は、「まだ中学生だしそういう人はいっぱいいるでしょ」くらいにしか思っていなかったのです。というのも、自分の性的指向に気づいたのは実際に就職してから半年くらい経った時のことでした。



高校・専門と女子校出身の私は6年間女子しかいない空間にいました。バイトは専門3年間通して7つ短期バイトも合わせてやりましたが、その中で勿論男性の人もいましたがドキドキとかはよく分からず。



同い年の男性と話す機会なんてほぼ無いに等しかったので、恋がしたいというよりは話してみたいという理由で就職した4月の月にマッチングアプリを開始。



マッチングしてから会うまでのメッセージのやり取りは楽しかったですが、出会ってからわざわざ1日を削ってまで会うの疲れるなと思うようになり3ヶ月も経たずに辞めました。




そこで友人に言われます。




『これからきっと良い出会いあるよ〜』と




そうなのかなあ?そうかもしれないなあ…。出会ったといっても2人だけだし、これからたくさん出会えば変わるのかな?とも思いました。でも、なんかもう疲れたなあとも思ってたりしていて。



そんな中ふとテレビでLGBTについてのニュースを耳にします。そういえば、LGBTには後ろになんかプラス付いたよなと思う所から始まり意味を調べるようになりました。



LGBTQIAの種類

レズビアン体と心の性別は女性で、性的指向も女性である人。(G)

ゲイ体と心の性別は男性で、性的指向も男性である人。(B)

バイセクシュアル体と心の性別を問わず、性的指向が両性である人。(T)

トランスジェンダー体の性別と心の性別が一致しない人。(Q)

クエスチョニングorクィアクエスチョニングとは、自分の性別や性的指向を決められない、迷っている状態の人。一方のクィアはもともと、同性愛者などに向けて「風変わり」という意味合いで用いられていたが、現在はそれを肯定的に捉えた言葉として当事者によって使われている。同性愛者になる過程のセクシュアリティという見方もある。(I)

インターセックス※ 後述(A)
アセクシュアル無性愛者。同性だけでなく異性に対して恋愛感情を抱かない、性的指向が誰にも向いていないセクシュアリティとされている。


調べていく中でこれは医師などに言われて判明する性的指向ではなく、自分自身でそうだと思えばそうなのだと知ります。



私は、この中で自分が【アセクシュアル】無性愛者の特徴に深く共感したのを今でも覚えています。




胸の内の「恋愛したいけど何も感じない…。自分って感情欠落してるのかな?」と思っていたことがストンと落ちて楽になりました。




そして、更にはアセクシュアルの中でも、アロマンティックもあることにも気づきました。

アロマンティック…恋愛的指向の一つで、他者に恋愛感情を抱かない人のこと。
アセクシュアル…性的指向の一つで、他者に性的に惹かれない人のこと。



正直、キスはまだしもそういった行為の中で女性が男性のとある部分を舐めると言った行為に嫌悪感を抱き、すぐに目を逸らしたことがあります。漫画などのイラストでも嫌悪感を覚えます。



それからというもの、自分の性的指向を知りすっかり吹っ切れた私はというと、幾つもある趣味と一つ一つ向き合って更に極めております☺️



ただ、友人からの惚気話をされることや自分から(興味は無いけど聞かないとかなと思い)聞くことはありますが、良いなとも思いませんしどうして付き合う必要があるのかやはり理解は出来ないです。



それが悲しいことではあるのは確かで、私と同じ性的指向の方と話すことで楽になったり、ここに書くことで認めて貰わなくとも皆と同じ恋愛が出来ず苦しんでいることを知って欲しい、ただそれだけです。



私にとって友達が大切で頼りになる存在ですが、友人からしたら急に現れた気の合う異性の方が魅力的になってしまうのは確かでそれも理解したいけど理解したくなくて出来なくて、私の方が友人のこと知ってるし楽な存在じゃないのかな違うのか私だけかなとか思ったりして😓重い女です。



逆にポジティブに考えてこんな重い女に恋愛させなくて良かったのでは!?神様グッジョブ👍とか思ったり…(笑)




これ以上書くのは不毛ですし、ここまで!
前回同様にここまで読んで下さっている方がいたとしたら貴方に多方面で幸あることを願うばかりです。フォローや良いね見てます。見つけてくれたこと感謝です。ありがとうございます😭


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?