見出し画像

頑張ることの凄さ

最近新しく推しができた。

それは   ”  SEKAI NO OWARI  "  だ。

まだ推し始めて三か月弱の、超新規オタクだが、ファンクラブに入会したほどだ。

昨年「 Habit 」が大ヒットして、さらに有名になった。レコード大賞も受賞して、今すごく波に乗っているバンドだと思う。もうすぐまた新しいシングルが発売されるし。

セカオワさんのファンになるまでは、曲は知ってたし、メンバーを見たこともあった。でも、ヒット作しか聞いたことなかったし、メンバーのこともよく知らなかった。

そんな私に、突如その波はやってきた。


ある日Tiktokを見ていたら、おすすめに『FukaseがMAGICの歌唱中に泣いた理由』とテロップが入った動画が流れてきた。最初は「へぇ~、なにがあったんだろう」と思って、特に興味がなかったので次の動画を見ようとした。

しかし、スクロールした次の動画も、その次の動画もセカオワさんが流れてきた。その時の私は萌音ちゃん以外にあまり興味がなかったので、「なんかすごくおすすめに流れてくるなぁ。いったん見てみるか。」そう思った私は、最初に流れていた動画に戻って見てみた。

それは、2018年6月16日( 土 )開催の野外ライブツアー『  INSOMNIA TRAIN  』(インソムニア  トレイン)宮城公演の、アンコール後のMCの書き起こしを、ボーカルのFukaseさんが歌いながら泣いたというセカオワさんのカバー曲「 MAGIC 」に合わせて流す、というものだった。

「(INSOMNIA TRAIN)富士急ハイランド公演の後、大切な友人が亡くなったという知らせが来た。『MAGIC』は大切な人を失う歌だから、泣いてしまった。今となりにいる人が明日いるとは限らない、そんな当たり前の事を改めて感じたし、それでも俺はステージに立ち続けなきゃいけない。このツアーは沢山のものを得て、失ったツアーだった」

セカオワ好き.com  より

良いMCだなと思った。もし自分だったら、絶対に最後までライブを続けられないな、と思ったし、そんな精神状態の中、ライブを無事完走したセカオワの皆さんをすごいなと思った。そして、「おすすめにでてきた他の動画も見てみよう」、そんな軽い気持ちで動画をスクロールしてみた。

次の動画は、『  SEKAINOOWARI  ボーカル  深瀬慧の壮絶な過去  』というタイトルテロップのついた、エモい感じの曲が流れている動画だった。

中学校にあまり通わず高校も一年で中退し、アメリカンスクールに一年通ったあとニューヨークへ留学。しかし精神的にパニックになり2週間で帰国。そして精神病院に入院。時計がなく何日閉じ込められるのか分からず、屈強な医者に筋肉麻酔を打たれたりもした。精神科医やカウンセラーになろうと勉強した。しかしある時勉強した内容を全て忘れてしまった。ある日は予備校からの帰り道が分からなくなった。学歴も得意なことも何も無い、そんな状態で自分に残ったものは病気と強い薬と閉鎖された病棟。
「もう生きるの諦めちゃおうかな」自分の人生の世界の終わりだなって思った瞬間から何か始めてみようと思えた。こんな自分でも同じような境遇の人達の支えになれたらと踏ん張ってステージに上がっていた時期もあった。
絶望の中に希望があると信じてきた。

これを見たとき、こんなにすごい過去があったのか!と驚愕した。現在トップアーティストとして活動しているFukaseさんが、人生に絶望した経験があるなんて考えたことが無かった。だが、思い返してみればバンドの名前も 
”  SEKAI NO OWARI  " だし、「あ~そういうことだったのか。」と腑に落ちた。

「 これからセカオワの見方変わりそうだな。 」その時の自分の心境はそのぐらいだった。この考えが間違いだったと気づいた時にはもうセカオワさんの沼にどっぷりハマっていた。

私がセカオワさんを大好きになった1番の理由。それがその次にスクロールした動画だった。

”  頑張れてないって、頑張れてる事よりすごく苦しいんです  "


「確かにその通りかもしれない。」これを聞いた時そう思った。

以前私の友達が言っていたことがある。その子は、体調が良くないことが多く、学校も休んでることが他の子と比べて多かった。

「自分も行けるんだったら学校に行きたい。でもしんどいんだよ。」

その時は「甘えてるんじゃないか」、とか「そんなことないでしょ。みんな頑張ってるのに。」なんて思っていた。

でも、この動画を最後まで見たとき、私の考えが変わった。

頑張ってる人だけが大変なわけじゃない、頑張ろうとしてる人も大変なんだ。

そう思ってから私は、そのことを教えてくれたセカオワさんのことをもっと知りたい、セカオワさんの楽曲をもっと聞いてみよう、と考えた。

この動画は、2019年4月にあったツアー  『  The Colors  』で歌われた、「エデン」という曲の前のMCで、Fukaseさんが言っていた言葉を書き起こしたものだった。

こんな感じでセカオワさんが大好きになった私。好きになって数日、ファンクラブツアーが開催されていることを知って、すぐSNSを作りセカオワのファンの方達と現場で会うというフットワークの軽さを発揮したのだった。

そしてそして、なんとこれを書いている今日( 2023.05.16 )  はセカオワさんを好きになって100日!しかも明日新曲のmv先行公開ということで21:00からTikTokライブを開催するとのこと。

もし興味が沸いたら、このライブを覗いてみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?