見出し画像

絵柄が定着するまで〜過去の絵を晒していく〜【芸短大編】

こんにちは!!ねむりうかです!
前回、予告していた【大学編】になります!
まだ【高校編】読んでないよ〜!って方は是非こちらからご覧ください!⏬

〔 芸大の話 〕

4月から晴れて芸大生となった私は、高校の時から興味があったデザインを学ぶことになりました!
最初はできるか不安でしたが、何事もやってみないと自分に合っているかなんてわからないので、とりあえず挑戦!!って感じです。

結果は…楽しいけど、自分が本当にやりたいことではなかった!
と、やってみてわかりました…

2回生になって、デザインの中でも更にコースが分かれて、私はグラフィックデザイン科を専攻しました。とにかくパッケージデザインやポスターデザイン、雑誌デザイン、どれも死ぬほど難しかったです!!!
でも、めちゃくちゃ楽しかった笑
ただ、この先仕事にしてデザインで収入を得たいか?と考えた時答えはNOだったというだけです笑

自分に合っていなかったとしても、学んだことをこの先別の形で活かしていけるか、無駄にするかは自分次第です。今デザインとは関係のない仕事をして、目指しているのはフリーのイラストレーターですが、私は絶対に活かしていこうと決めていたので、武器にして戦っていこうと思います!
デザインの作品⏬

卒業制作
オリジナルブランドプロデュース
野菜を使ったタルト専門店
パッケージデザインとポスターデザイン
ブランドコンセプト
各タルトずつ違う怖いストーリー
特産品を使った
お土産デザイン

〔 絵柄がコロコロ変わる不安定期 〕

絵描きなら誰でもぶつかる壁!!
高校の時から変わらず、なにが描きたいのか、将来どこで活躍するイラストレーターになりたいのか曖昧な状態のまま自分の絵柄だけを探し続けていたので、一向に成長しませんでした。

漠然とゴシックなイラストが好き、絵本作家なってみたい、グッズ作りたい、海外っぽいイラストが描きたいなど考えていました。

なので、絵本チックなイラストになったり、人外を描いたり、はたまた少年を描いたり、細かいタッチになったり、ペン画になったり……
もうキリないくらいごちゃごちゃ!!

なんか全部バラバラ!!!
とにかく悩みまくり、いろんな絵柄を描いてみて、なんか違う!!!を繰り返しました。
だからこそ本当に好きな絵柄、自分にあった色合い、ペン、絵のタッチ、デジタルなのか、アナログなのか…がわかりました!

それから絵柄が定着し、自然とペンが進むきっかけになったのは、
自分のイラストを好いてくださる、使ってくださる、買ってくださる方の

ターゲット層やどんな風に使って欲しいのか

などが決まってからでした。

そこについてはまた次回!!!!
【今の絵柄に辿り着く】にて、詳しくお伝えできればと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?