見出し画像

挑戦することで得るもの。それは枠の広がり。そしてお金。

先日、はじめての
オンラインハーブ教室(育てる編)を
無事終えることができました。

ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました。

いつもながら
お伝えしたいことが山盛りで
用意した画像や動画もたくさんで
想像どおり
時間もかなり押してしまいましたが

「ワクワクしながらの
 あっという間の時間でした!」

皆さんにそう
おっしゃっていただくことができて
よかったです。

私も
ハーブ教室をオンラインで
はじめて行うということで
少し緊張もしていましたが
楽しんで終えることができました。

オンラインハーブ教室(育てる編)の3月のお届け内容。
うかspice+で種取りを続けているハーブの種や育苗土、
リラックスしながら教室に参加していただくためのハーブティー
テキストなどなどをお送りしました。


これを機に いざ実験!


今回は
はじめての教室をするにあたり
かねてより思っていたことの
実験もしてみています。

教室に通ってくださる方の中には
広めの畑を借りて
お仕事としてハーブを育てたい!
という方もいらっしゃいますが
大半は

お庭で少し…
小さな畑で…
ベランダで鉢で…

という方が多いのですね。

そういう方々に

手元にある材料で
少量ずつ
無理のない方法で

ハーブをタネから
育てていただきたいなぁと。

そこで。

紙のたまごパックでの育苗の実験をしてみています。

それも室内で
発芽試験をしながら
しっかり発根したタネだけに絞って
育苗するというもの。

そうすれば

芽が出ない!

という
ガッカリ現象が起きません。

狭いスペースで
少しの量の育苗もしやすい。

今回は
ディルとトゥルシーで実験してみましたが
どちらもしっかり
発芽までこぎ着けました。

徒長問題や
このあとの鉢上げ後のお世話を
どこでするか?などなど
実験はまだまだ続きます。

なにより私自身

毎朝起きて
この子たちの様子を見て
話しかけるのがとっても楽しみで。

皆さんにも
そんな楽しさ、喜びを
感じていただけたら
それだけで十分だな〜なんて
思っています。

窓際のディルさん
トゥルシーさん
この先ももう少しお付き合いくださいね。

実験。たまごパック育苗。
発芽試験というものをしながら苗を育てると
失敗知らず、かも。
発芽までは大成功。
この後の育苗も引き続き実験中です。


経験こそが自分の枠を広げてくれる


新しいことに挑戦する時というのは
ワクワクする気持ちと一緒に
いろいろな感情が出てきますね。

「本当にできるかなー」
「うまくいくかな」
「失敗したらどうしよう」

でも、そんな不安感、緊張感と一緒に
得るものもとても多い気がしています。

自分の枠を広げることができるし
新たなアイデアも出てくるし
そのアイデアに向かってさらに挑戦してみよう!という
エネルギーにもなっていくんじゃないかと。

そして一番大きいなと思うのが

「できた!」の感覚。

これを一つひとつ積み重ねることができるのですよね。

一足飛びに大きなことをするのは大変だけれど
階段を1段ずつ昇っていくかのように積み重ねていくと
振り返ってみたときには随分先に進んでいた
ということが起きます。

挑戦に不安や緊張はつきもの。

そこを
えいや!と超える意志を持ってみる。

超えるためには結構なパワーが必要なので
普段から体の調子を整えたり
自分の中の氣を満たしてあげたりというのも
大切だなと感じています。

さらにさらに。

この「やった!できた!」の感覚って
自信につながっていくわけで
それが自分の日常のいろいろなことにも
影響していくよね?
というのを実感しています。

特にお金のこと。

フラワーエッセンスの個人セッションに
来てくださる方の中には

「お金のブロックが取れなくて」

という経済的な悩みを打ち明けてくださる方がとても多いのです。

いまは
物質がすべて。お金がすべて。の世の中なので
仕方がないことかもしれません。

ただそのブロックは
「挑戦する」を積み重ねることで
比較的簡単に壊すこともできちゃうのです。

というか、私は
「挑戦する」を積み重ねることでしか
壊すことはできないだろうと思っています。

「挑戦する」を前に出てくる不安や自信のなさに
ぜひフラワーエッセンスを使って欲しいなと思うのです。
そして、それをどんどん超えていって欲しいなって。

お金のブロックについては
いずれまた詳しく書こうと思っています。

さぁ!
今日はいいお天気!

うかspice+の畑に植え付ける用の
ハーブのタネたちを
たくさんまきたい!

…ところですが

星の配置からして
今日はハーブたちを
動かさないほうがいい日のようです。

畑のハーブたちにあいさつしながら
YouTube用の撮影をしようかな。

それと、これからフル稼働を始める
ハーブの乾燥室を整えることにも
エネルギーを注ごうと思います。

皆さまもどうぞ
ご機嫌な一日をお過ごしください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「育てて使う
 春のハーブ栽培教室@淡路島」

3月後半スタート
5ヶ月間の連続教室です。
 
水曜クラスと日曜クラスの
2クラスをご用意しています。

各クラスとも
1席ずつ空きがございますので
ご興味のある方はお問い合わせください。

今季はなんと
昨年1年間教室に通ってくださって
さらに今回もまた通ってくださる
という3クール目の方々が
いらっしゃいます。

「もっとハーブを知りたいから」
「うかさんのところに来るだけで
 心地よいから」

そんなふうに言っていただくことができて
本当にありがたくてうれしいです。

またまた教室でお会いできることを
楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?