見出し画像

イギリス→日本に送ってみた②手紙

Hiya!👋

昨日久々にnote書いて、やっぱ書くのって楽しいな~と思って今日も書いています(笑)


イギリスから日本に送ってみたレビュー第二弾、
今回は「クリスマスカード送ってみた」です!!


海外からクリスマスカード送るってなんか憧れがあって、
留学に行くってなったときからこれだけは絶対にやるって決めてた(笑)

あとこれは自分語りになるけど、小学6年生の時に、担任の先生がNYからカードを送ってくれたことがあったんだよね。カードには英語でメッセージが書いてあって、当時12歳の私はそこで英語に強い憧れをもったことを今でも憶えてる。
その先生は私が留学したいって思う最初のきっかけをくれた人だったから、自分が留学したら今度はその先生にカード送ろうって思ってましたのです!
こんな感じで、海外からのお手紙って、なんだか特別で素敵なものじゃない!?!?

ということで今回はクリスマスカードについて以下のことを書きます⇩


①送った方法・料金
②送ったもの
③到着までにかかった時間


①送った方法・料金

前回荷物を送ることについて書いたけど、じつはそれより前にこのクリスマスカードを送ったので、カードが初めて日本に送る郵便物でした!

まず、カードをお店で購入して、メッセージを書き、
封筒に入れたら宛名と自分の住所を書く!

宛名は名前→(郵便番号)→番地→都市→国 の順番で上から下に。
都市と国だけは英語で、かつ大文字(capirtalised)で書く!
(例:OSAKA JAPAN)

他の情報は日本に着いてから必要になる情報だから、日本語でOK◎

国「JAPAN」は特に目立つように太いペンで書くといいってウェブサイトに書いてあったからそうしてみた。

あと、「VIA AIR MAIL」って見えやすい所に書くといいってこれもウェブサイトに書いてあったから、赤字で大きく書いてみた。

自分の住所は、封があるほうの面に英語でいつも通り書くだけ!

そんなこんなで出来上がったのがこちら⇩
・・・とお見せしたいところだが、個人情報満載なので今回はご遠慮(笑)


準備ができたら、いざ郵便局へ~~!
近くにあったPOST OFFICEに行った。
(この時はちゃんと間違えずに郵便局に辿り着いた)

おじちゃんに、「これを日本にエアメールで送りたいのだ!」と言ったら、
いくつか秤にのせてみてって言われた。

そしたら、なんと、1個21g…

「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおまいがああああああああああああああああああああああ」


というのも、郵便料金は
20グラムまでなら£1.85
21グラム以上なら£2.55
なのだ。

あと1グラム軽ければ・・・とちょっと悲しくなったけど、メッセージカードにシール貼ったり色々とこだわった結果の1グラムなら仕方ないか!とお支払い。

今回は12枚のカードを送ったので、
合計£30.6(当時£1=¥165だったので、約5050円)でした。


②送ったもの

これ書くまでもないよね?って感じだけど、はい。クリスマスカードです(笑)

クリスマスカードは、なんと10月くらいから街中のお店いたるところに売ってる!それこそTescoとかLidlとかスーパーにも売ってるし、文具屋さんとかにも売ってる。
ものによって値段は結構違くて、スーパーのはデザイン性とのコスパを考えると案外高いような気もする(確か1枚1~2ポンドとか?)

私は、ロンドンぽくて可愛いカードがいい!と思ってたから、常にアンテナを張ってお気に入りのカードを探してた(笑)

そして良いお店を発見!
「Cards Galore」というお店。割と色んなところにあるチェーン店?で、
カードの種類も多いし10枚セットとかでも売ってたので、ここに足繫く通ってはカードを眺める1か月間(笑)


ものすごいバラエティ
この右下の、良いなと思ってたらクリスマス前には売り切れてた



優柔不断すぎて決められん(笑)
(どうでもいいけど優柔不断って英語でwishy-washyって言うの、なんかかわいくない?)

やっと決まったカードさんたちがこちら⇩

かわいいいいいいいいい



右側にある赤字はもともとプリントされてたものを赤ペンで上からなぞった。
シールを貼ったり文字を付け足したり…と楽しくデコった(言い回しが古い)

封筒もついてて、同じ柄が10セットで7ポンド(約1150円)でした!

今回は2個(20枚)購入!
こっちに住んでる友達に手渡しで渡したりとかもして使い切った✌

みんなも是非お気に入りのカードさがしてみてね~~~


③到着までにかかった時間

クリスマスカードって、クリスマスに間に合うようについてほしいよね。

普通はそうだよね。

でも私、クリスマス前レポートに追われて忙しすぎて、そのようなことを考える暇がなかった・・・汗
ので間に合うように送ろうと頑張らなかった結果どうなったのかお知らせします。

送った日:12月17日
届いた日:12月27日~1月2日(場所によって時間差あり)
かかった時間:10日~2週間
でした!!

あと少し頑張って早く送っていれば、クリスマスに間に合った^^;

でも送った人には多分全員に届いたぽかったのでよかった~!



と今回はここまで。

それでは!
Thank You✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?