見出し画像

イギリス→日本に荷物送ってみた①

Hiya‼👋

お久しぶりです。
結局新学期忙しすぎて、旅の振り返りもnoteの更新もいろいろとできないまま日々が過ぎている…。

約1か月前、長旅にでてから、なんとなく生活のペースがつかめずにいる感じです。

noteも、書きたい事やアイデアだけがどんどんたまっていってさすがにやばい(笑) 今軽く数えただけでもう30記事くらい書きたいことがたまってます。

書くのは好きだから、気分転換としてもっと楽に書いいきたい!と思う一方で、書き出すと、あの写真ものっけたいしこんなことも調べてから書こうかなとか、結局こだわっちゃうから、なかなか書くのも億劫になるというジレンマ(笑)


まあそれはおいといて!久しぶりに書くトピックは
「国際郵便でイギリスから日本に荷物送ってみた」レビューです^^


日本にいる親に何度かEMSで荷物を送ってもらってて、私もお返しに+クリスマスプレゼントとして何か送りたいなあと思ったから、やってみました!

といっても結局、クリスマス前忙しすぎて、年明けに送ったけど(笑)

以下でこんなこと書いていきます⇩

①送った方法・料金
②送ったもの
③実際いつどんなふうに届いたか

①送った方法・料金

今回送るにあたって、いろいろ調べたところ、どうやらRoyal Mailを使うのが一番安心で値段も安いということだったのでその方針に。

2kg以下の荷物で、£22(約¥3500)とのこと。うんまあ許容範囲!

荷物を送る際は、郵便局で、「これを日本に送りたいんです」と言えば、適したサイズの箱くれるのでそれを買って、重さを測って値段を確認し、あとはもらった紙に住所と中身の品物、値段、個数を書くのみ!ということらしいと友達から聞いた。

ので、いざやってみよう~~!
ということで郵便局へいった。(つもりだった)


寮から徒歩5分くらいの、郵便物を取り扱っている店に到着。(これが郵便局だと思っていたが、後で書くけど実は違った)

セオリー通りに、「これを日本に送りたいの‼エアメールで‼」
と店員さんに言ったら、おっけ~って感じで、箱を出してくれて、持ってきた品物を全部そこに詰め替えた。

「お~お母さんにテディベアのプレゼントか。ふふふ」

とか謎ににやにやされながら荷物詰め替えたら、向こうがはかりで測ってくれて、じゃあここに住所と品物書いてって紙を渡された。


ネットで調べた時は詳しく品物を書かなきゃいけない(例:×お菓子 ◎チョコ)って聞いてたから、そのつもりでいたんだけど、あんまり紙が小さいから、結局適当に書いた(笑)

「Tea £7 1」
「Stuffed Toy £12 1」
みたいな感じで、品物、値段、それが何個かを書きました

あとは、宛名と自分の住所。

宛名は、名前→郵便番号→住所の番地→都市→国 の順番で。
都市と国だけは英語じゃないといけないけど、それ以外は現地の言語で書いていいとネットに書いてあったので、それ以外は日本語で書いた!


そして、店員さんが宛名等々貼り付けて、段ボールに封をしてくれたあと、いざお会計。

あ、ちゃんと「tracked(追跡可能)」なやつにしてください!って頼むのを忘れずに!これをしないと、荷物がどこに消えたか一生不安なままになる。


お会計…あれ????????

「31ポンド」


え~~~~~~~~~~~~20£じゃないの!?!?!?!?!?

と思いつつも、店員さんもいい人だし、まあなんか届きそうだしよくわかんないしいっか…とお支払い。


あとで調べてみたら、私が行ったところは郵便局じゃなくて、
「mail boxes etc」
っていう郵送仲介業者みたいなので、、、(笑) (多分佐川急便的なやつ)

多分そのせいで高かったんだと思う。


でもちゃんとレシートにtrack number(追跡番号)書いてあったから、それをレシートにあるURLのサイトで入力してみたら、Royal Mailのサイトにとんで、なんとRoyal Mailで送られていたことが判明。
ちゃんと照会もできて追跡もできたから結果オーライでした。


②送ったもの

送ったものをご紹介!

今回はクリスマスプレゼントのつもりで選んだ!
本当は、イギリスで有名なお土産とか色々買おうかな~と思ってたけど、意外と全部高いし、有名なものほど日本にいても買えてしまう…ということに気づいたから、地元のスーパーとかちょっとマイナーなところで買うようにしてみた(笑)

じゃじゃんっ⇩

日本に着いたときに家族から送られてきた写真

・イギリスのお菓子と言えば:オレンジチョコ(Lidlで買った(笑))
・イギリスのクリスマスの伝統的なお菓子、ミンスパイ(Lidl)
・同上、sticky toffee bomb というケーキ(Lidl)
・イギリスの北部で特に有名なお菓子、fudge(Lidl)
・イギリスのお菓子と言えば:walker'sのショートブレッド(Lidl)
・ウェストミンスター寺院のお土産屋さんで見つけた、自分が今まで見た中で一番かわいいテディベア
・同じところで見つけた、かわいい紅茶セット
・パリのヴェルサイユ宮殿で購入した紅茶・メッセージカード

いやほぼLidlやんか(笑)
生活感がすごい(笑)


本当は、イギリスの有名なアロマブランドのNeal's Yardのオイルとかアロマ系のものを送りたくて、買ったんだけど、国際郵便では液体(とくに油)は送れないことが判明・・・
しかも重さ制限もあったので、食べ物中心になったという感じ。



③実際いつどんなふうに届いたか


まず、かかった時間ですが

送った日:1月5日㈭
届いた日:1月14日㈯
かかった日数:9日!!!


思ったより早く着いた!というのが感想。

友達はもっとかかってる子もいたから、運が良かったのかも。

届いたときの状態も、上の写真のように問題なし^^

しかも!びっくりしたのが沢山素敵な切手が貼られていたこと。



全部私は何もしていないので、ついて報告を受けてびっくりした!

切手には1st classと2nd classがあって、それによって荷物の優先度が変わるらしい。
店員さんが、早く届くようにしてくれたのかなあ・・・なんて考えてすこしほっこりした。^^



ちなみに、贈り物にテディベア、とってもおススメ!
このお人形を入れるだけでプレゼントの見栄えが全然違う気がする(笑)

ということで、以上でした~~!!


何か質問あれば連絡ください◎
また、よければフォローお願いします✌

それでは
Thank you✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?