見出し画像

留学中にバイトを2週間でやめた話

Hiya!👋

どうも、chuです。まただいぶ久しぶりになっちゃった。

Reading Weekだったから、友達とイギリスの花火大会を見に行ったり、essayを書いたり、ロンドンを観光したり、ストーンヘンジいったりオクスフォードいったりしてたら、あっという間に10日ぶりに!。
(でも満喫した楽しかった~~^^)


はい、ということで、タイトル通り、
実は3回にわたってバイト探しについて書いたにもかかわらず、


バイト辞めました。


いや~~~ほんと、
友達に散々「バイトはじめるの!!!」って言いふらして、
今度食べにきてね~~!とかいって、
バイトの面接のときには友達に靴も借りたし、
受かったときにはいろんな人にお祝いしてもらったし、
賄いも嬉しくてインスタにあげたりしてたのに、

うん、ごめん、辞めた(笑)


なぜか?ってことなんだけど。。。
一言でいうと、「忙しすぎたから」

週に3日、5~6時間バイトしはじめたら、
気づけばReadingは後回しで中途半端、疲れて帰ったらばったり、societyに参加したり出かける体力も時間もなくて、
「あれ、私ってなんのためにバイトしてるんだっけ?」
「何しに留学きたんだっけ?」

ってなった。


そのときにやっと、すごくいまさらだけど、
自分が留学の目標をちゃんと立ててなかったから、
こうやって迷って遠回りしてしまったんだ
って気づいた。


それで考え直しました。結構考えたな~、悩んだ。
2~3日は悩んでたと思う(←え、短いって?)

もちろん賄いはすごく家計に優しかったし、バイトも刺激的だった。

でも、日本食レストランだから、お客さんは確かに外国人で、英語での接客はするけど、
周りのスタッフは全員日本人。
とても挑戦的かと言われるとそうでもない。

私はレストランのバイトが初めてだったから、そこの部分で覚えることは多かったけど、じゃあこれがイギリスでしかできなことかと言われたら、そう
じゃなかった。

稼げば親に少し迷惑かけずに済むと思ったけど、
自分がそれで勉強を疎かにすることは、親に逆に申し訳ないって思った。


私は正直、漠然と留学がしたい、海外で暮らしたいだけで来た。
小学生からの夢だったから。でも一回コロナで無理かなってあきらめて、ギリギリで行けるかもって思って、滑り込みで申し込んでここへ来た。

正直、出国の日まで、ここで何を成し遂げたいとかよく考えずに…
というか、忙しさを言い訳に、親に甘えて、考えることから逃げてた。


でもこのままバイトしてたら、全部中途半端になって、

日本に帰ったときに、私って何を成し遂げたんだっけ、何を頑張ったんだっけ、ただお金を稼いで中途半端に勉強して遊んだだけ??

ってなるのが目に見えて浮かんできて、

やっぱりやめようって決意した。



それで、留学での目標をよく考えて決めなおしました。
すっごい遅いスタートになっちゃったし、気づくまで2か月もかかっちゃったけど。
でも私にとって必要で、いい経験だったと思う。

改めて決めた目標についてはまた次のnoteで書こうと思います。


こんな感じで、一つの失敗談(?)として見てほしいし、
今から留学する人はちゃんと目標決めてから留学してほしいなって思います(笑)



それでは!!

Thank you✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?