見出し画像

メンタル・コントラスト

アマゾンプライムいいですよね、こんばんわウカブです。

500円で、プライムビデオ、ミュージック、Kindleが使えるの

めちゃくちゃ優秀ですよね…

というわけで、本日はKindleで読んだ

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

という本からいいなと思った内容を紹介します。

目標が具体的ならそれが実現したかしないかわかりますよね。

たとえば、

ただ痩せたい!

と思うより、

5kg痩せたいのほうが、より明確で具体的です。

達成したかしないかも一目瞭然ですよね。


そんな時に大事な心の中の作業を、心理学では

メンタル・コントラスト」と呼ぶそうです。

その具体的方法は3つ。

1.目標を達成し、成功したときの「感情」をしっかりと味わう

2.心の中で、そのときに起きていることを明瞭にイメージする

3.そこに至るまでの、障害を考える

です。

達成したときの喜び想像しつつ、

現実的な障害もちゃんと考慮し、

目標を決めて達成の道筋を描き、

やりたいことにチャレンジしていきましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?