見出し画像

老後資金がなければ生活は苦しいというお話しです

今日投稿すれば70日連続!すばらしいです!

ということで
1日1投稿ということで
精神集中して
連続投稿しています

今日も今日とて
地震もなく
平和に
生きているだけで
お金が搾取されますね

なんで
こうも
お金が搾取されるのか?

5人に1人の国家公務員が
定年後に生活困窮者になるらしいですね
公務員が仕事辞めても
税金が搾取されるし
たとえば
住んでいるだけで住民税
病院にいくだけで国民健康保険税
ちょびっとの収入にも容赦なく所得税
任意の寄付すら許されない強制的な寄付に充てるための復興特別所得税
土地家屋を持っているだけで固定資産税
自動車を持っているだけで自動車税
なにかを消費するだけ消費税
飲むだけで酒税
車を運転するだけでガソリン税
森林あるたけで森林環境税
吸うだけでタバコ税
土地家屋を取得するだけで不動産取得税
土地家屋を登記するたけで登録免許税


仕事辞めても
こんだけの税金が搾取されるので
簡単に仕事やめて
無職になるのは
とても危険なのです

だから
国家公務員であっても
仕事辞めたら
生活が困難になります

国家公務員が定年でやめて
退職手当をもらっても
当面の生活費
5年間で食いつぶしてしまうでしょう

国家公務員が定年で辞めても
年金は当てにならない

年金だけじゃ生活なんてまともに無理です

毎月年金20万円をもらうためには
20歳から60歳まで40年間732万円の年収で年金保険料納付しなければなりません

普通のノンキャリアの国家公務員では
年収732万円を40年間もらうのは不可能です

なので
ノンキャリアの普通の国家公務員は
毎月年金20万円なんて
夢のまた夢です
そんなお金は普通のノンキャリアの国家公務員じゃもらえません

といっても
年金20万円を毎月もらったとしても
20万円では毎月赤字です

だから
国家公務員の5人に1人が定年後生活苦しいと言っていますし
準備不足で後悔したと言っています
というのは
老後の資金を貯めていなかったということです
老後資金の準備不足で後悔しているということです

国家公務員でも少しずつ貯金して老後資金を準備していないと
定年後に生活困窮者になり果てると言うことなんですね

でも普通のノンキャリアの国家公務員は
年金20万円毎月もらえないし
たとえ
年金20万円毎月もらえたとしても
赤字だし
生活ができない

なので
裏金自民は庶民に
老後資金2000万円準備しろー
と言っていましたね

国家公務員が
住宅ローン35年や大学の教育費なんかのお金を使っていると
老後資金は蓄えることは
非常に困難だと思いますね

普通のノンキャリアの国家公務員は
40年勤続で平均年収600万円が上限なので・・・知らんけど
年金もらうにしても毎月多くても18万円ぐらいの年金しかもらえませんね
きっと・・・・知らんけど
とても生活できる金額じゃないですね

キャリア採用の国家公務員でも
毎月年金20万円もらえるのかは疑問ですね・・・知らんけど

年金に頼らないとしたら
会社経営で
年収1200万円以上なら
年金毎月36万円もらえるけど
収入がたくさんあるので年金には頼らないでしょうね

ということで

国家公務員が
定年退職しても
老後資金がなければ
生活できない
というお話しです

つまり
なにかというと
誰しも
老後資金がなければ
年金生活者の生活は苦しい
という話です

老後資金2000万円問題は
本当の話であり
個々人の毎月の赤字の差はあるので
一律2000万円の老後資金で良いかと聞かれれば
そうではありません
人によっては
老後資金5000万円が必要な人はいると思います

とにかく
無駄遣いせずに
計画的に
老後資金を蓄えていく必要があるというお話しです

🎁サポートして下さいね💖待っています🎀