見出し画像

応援したい人に寄付するという、どーでもいい話です

今日投稿すれば72日連続!びっくり!

ということで
実質賃金が23か月連続で減ってる
リーマンショック時以来の最長記録らしいですね

お金が足らないということになります
早く消費税廃止にしなければなりません。
消費税廃止にすれば景気が回復します
ただでさえ
生きているだけで
たくさんのお金が搾取されています

住んでいるだけで住民税
ちょびっとの収入があるだけで所得税
任意の寄付すらさせない復興特別所得税
死んだら相続税
土地建物を持つだけで固定資産税
土地家屋を買うだけで不動産取得税
車を乗るだけでガソリン税
車を持つだけで自動車税
飲むだけで酒税
吸うだけでタバコ税
森林があるだけで森林環境税
こんだけの税金に囲まれているのに
消費税がとても負担になります

なにかしらの取引でも消費税がしれっとかかります
なにかしらの依頼でも消費税がしれっとかかります

消費税は国民にとって不公平な税金です
お金持ちには消費税の負担率は低いですが
普通の一般庶民にとっては
家計に占める消費税の負担率は著しく高くなります

早く消費税を無くして欲しいものですね

お寺を応援するため寄付する人を檀家と言いますが
お寺の存続をさせるためお金で支援している人は檀家です

最近まで
檀家でしたが
宗教三世でしたので
信仰心はありませんでしたので
毎年4万円近くのお金の支出があり負担になっていたので
檀家をやめました
宗教への信仰もないし
宗教は信じていないし。

無駄なお金を払い続けていましたね

統一教会問題をみて
檀家で居続けるのに疑問がわき
檀家って
お寺を応援したい人がやるものだと思い
檀家を辞めました。

応援したい人に寄付することにしました

推し活ですね

檀家も推し活の一つだと思いますね

お金は
ないけど
ささやかながらの
寄付はしたいと思います。

強制的な寄付を強要するような寄付行為もありますね
国が強制的に寄付させている復興特別所得税がありますね

任意の寄付をさせないぐらい実質賃金が減らされています
なのに
復興特別所得税はしれっと搾取されます
さっさと復興特別所得税はやめなさい
任意の寄付をするのが
本来の寄付だと思います

被災するたびに
テレビやマスコミは
寄付を募っていますが
このような寄付の募り方は強制的な寄付となんら変わりがありませんね

なので
私は
任意の
自由な意思のもとで
寄付します
檀家みたいな寄付は絶対拒否します
被災するたびに民意の心の隙間に訴えてくる報道の寄付には絶対拒否します
被災したら国が全面的に支援することは当たり前のことです
寄付に頼ることは筋違いです
国は復興特別所得税や所得税や消費税やありとあらゆる税金を庶民に課して
お金を搾取しているのに
なんで庶民に寄付を訴えかけてくるのか
筋違いです
裏金自民や裏金議員の裏金を被災地に使えと言いたいですね
裏金議員はさっさと自首辞職して国政から引退しろー

ということで
寄付は
あくまで
寄付したいという気持ちで
寄付するものであるという
当たり前のお話でした

寄付したい人に寄附できるように消費税廃止にして欲しいものですね
寄付したい人
応援したい人に寄附することが当たり前の世の中になって欲しいものですね
強制的な無理強いの寄付は絶対やってはいけないことだと思いますね


ということで
寄付について考えてみました
という
ことを言いたいnoteでした

🎁サポートして下さいね💖待っています🎀