見出し画像

海外旅行のありがたいグッズたち

こんにちは。2023年12月に10泊13日のヨーロッパ旅行(ドイツ・オランダ・ベルギー)に行った際に日本から持って行って本当に良かったアイテムたちをご紹介できればと思っております。では早速行きましょう。

魔法瓶

※念の為、国際線は液体の持ち込みができないので、中身は空にして行ってくださいね。

魔法瓶がないと15時間のフライトは到底耐えられなかったと思います。
CAさんにお願いすれば飲み物はいただけるのですが、私が気にしいな性格、かつ、飲み物がないと不安になってしまうタイプなので、500mlのステンレス魔法瓶を持ち込んで、CAさんにお水を入れてもらっていました。こうすればCAさんのお手を煩わせる頻度も減りますし、常に冷たい飲み物が手元にあるのは安心できました。私が乗った便は台湾系のエアラインだったので、魔法瓶にお湯を入れてもらうようにお願いして、お好きなお茶を飲まれている方を多く見かけました。お湯を入れてもらえるとお肌の乾燥対策にもなりますし、一石二鳥ですね。また、旅行中の長い距離の移動の際にも活用していました。

マイクロファイバースポンジ

上述の魔法瓶を洗うのに使用しました。スポンジというと結構嵩張ってしまうイメージですが、このマイクロファイバースポンジは非常に薄くスーツケースの幅を取らずに大変助かりました。これに加えて無印良品の詰め替え用容器に家の食器用洗剤を入れて魔法瓶をホテルで洗っていました。100均で買えるのもありがたいポイントです。

アホ毛用ヘアマスカラ

ヨーロッパの硬水は本当に手強いです。海外旅行でせっかく綺麗な景色の前で写真を撮ったとしてもアホ毛がパヤパヤしているのは悲しいですよね。スティックタイプのものがドラッグストアで購入できますので、ぜひご出発前に購入されることをお勧めいたします。またホテルのシャンプーリンスは信用ならないので、こちらもご持参されることを推奨します。

サンダル

これは定番中の定番かもしれませんが、サンダルをお持ちでないと結構つらいと思います。ヨーロッパのホテルはユニットバスのところがほとんどですので、普通のスリッパではなく水辺でも使えるサンダルをお勧めします。日本のホテルのようにスリッパを用意してくださっているホテルは少ないため、街中をたくさん歩いた後にホテル内で履けるサンダルに救われました。

以上です。ここまで読んでくださった方誠にありがとうございます。
これから旅行に行かれる方は、良き旅になりますよう心よりお祈りしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?