見出し画像

【3週目】全体的にネガティブな項が多いけど、手応えは出てきたの週

みなさんおはようございます!さめすけです。先週もあっという間に終わってしまいました。

3週目になってくると色々落ち着いて書くことなくなるんじゃないかな…と思いきや色々起きました、まだまだ書けます。

注文キャンセル30件

結論から言うとメルカリで「UberEats」って検索してもらえると分かります。

突然シェフから「今日めちゃくちゃ注文キャンセル多いんすけど…」と連絡が。

はてな?と思い現場で履歴を確認してるとアルファベット一文字のユーザー、おそらく同じユーザーがめちゃくちゃキャンセルしてるんですね。

あくまで推測ですが、「友達紹介したら1500円クーポン」を取りまくったアカウントを転売してるものと思われます。クーポンを受け取るには1回注文せねばならず、そこでランダムに選ばれたうちの店舗が集中的に注文キャンセルをくらったようです…。

ほんとみんな色々考えるなあ。

初のチームランチでの提供

火曜日は前職の先輩の鈴木大貴さんのHiCustomerさんにランチを提供してきました!

バルクの注文を直接自分自分が届ける形だったのですが、やはり伺ってお話することができると思いなども伝わりやすいのかなと思ったり。ものすごく良い体験でした。

ただ反省点はたくさんあって
・運ぶ途中で蓋が潰れてしまって見栄えの悪いものがあった
・ステッカーとかあればもっと写真撮ってもらえたかも
・おしぼりとかもあった方がユーザーとしては嬉しかっただろうなー
などは要反省でした。

単品ベースの宅配と、チームランチ用のバルクでの提供は当たり前ですが全然違うのでどんな体験を提供するのかは別の頭で考えないとなと思った次第。

売上下降警報

売上が下がってきました!状態としてはもちろんマイナスですが、今まで「なんでこんな売れてるんだ…?」という状態だったので逆にやっと現場勘と売上が一致してきてそういう意味ではポジティブです。そういう意味ではキッチンカーの経験が大いに生きてるかも。

これがUberEatsの初期ブーストというやつですね。1ヶ月とか2週間とかいろんな説がありましたが、うちの場合は体感2週間ってところがいいところでしょうか。

もちろんこのままで良いわけないので対策を打っていきますよ〜!高いところに昇って行くときが一番ワクワクしますね。

初の土日営業

特に注文回数が多かったわけではないかな?曜日の変数よりUber側の表示変数の方が売上に大きく影響があるイメージですかね。

未だに売上の波が大きいことに対する検証をしなきゃなので「土日に出店すれば売上が上がる!!」「というわけでは必ずしもないかも」ということが分かっただけでも収穫。

まあ今後も定期的に出店していかなきゃまだまだ分からないので、出していってみて様子を見る感じかしら。

今週のまとめ:効果的な施策を打つのは大変よね

3週目でもまだこんな感じで、もう少し落ち着くかなーと思っていたのですがまだまだです。「これを改善すれば売上が上がるかも」という施策がゴロゴロあるのですが、全部やると当たり前ですが時間がない状況です。

インパクトがある施策から実行していきたいのですが、インパクトがあるものどオペレーションに負担がかかったりするものです。ただ、今のところ上から順番に計画を実行できてて、メンバーの理解と許容力あってこそだなと感じています。

この前すごく嬉しかったのは「この施策どう思う?」とメンバーに質問したときに「オペレーションはしにくいかもですが、この方がユーザーは分かりやすそうですね」という言葉が自然と出てきたことです。

一気に事業自体が大きくなるタイミングで、メンバーそれぞれ不便や不満があるはずなのですが、自分の役割を超えて自発的な行動が出てきたり、サービス自体を良い方向に持っていこうとする発言があって本当に助けられてます。

来週、再来週の記事ではよりポジティブなことが書けていると願いつつ、今週も頑張っていきましょう〜!


↓の記事は先週のものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?