見出し画像

『私を構成する42枚』語り



流行りに乗る。コミュニティに背を向ける。

前回のnoteからはやンヵ月。新年度が始動して1か月強、いかがお過ごしですか?
自分はモグコレ周回(FF14)をひと段落させて詰みゲを消化したり、3年ぶりに映画館に繰り出したり。寒暖差に若干やられ気味な、そんな5月です。

Twitterで久しぶりに面白そうなハッシュタグと画像ジェネレーター( https://www.neverendingchartrendering.org/ )を見つけてやってみたので、それを肴に駄文を下記に記すーこれはそんなお気持ち表明なのだよ。

#私を構成する42枚 やってみた


#私を構成する42枚  23/5/14
  1. スピッツ「空の飛び方」

  2. Queen 「News Of The World」

  3. The Beatles 「Yellow Submarine Songtrack」

  4. The Beach Boys 「Sunflower」

  5. Oasis「(What's The Story) Morning Glory?」

  6. Manic Street Preachers 「Everything Must Go」

  7. Elvis Costello 「This Year's Model」

  8. The Jam 「The Gift」

  9. XTC 「Oranges & Lemons」

  10. ユニコーン 「ケダモノの嵐」

  11. The Kinks 「Something Else By The Kinks」

  12. Blur 「Parklife」

  13. The Who 「A Quick One」

  14. フィッシュマンズ 「オレンジ」

  15. Paul McCartney 「Flowers In The Dirt」

  16. John Lennon 「Rock 'n' Roll 」

  17. David Bowie 「The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars」

  18. U2 「All That You Can't Leave Behind」

  19. The La's 「The La's」

  20. Electric Light Orchestra 「Face The Music」

  21. The Stone Roses 「The Stone Roses」

  22. 奥田民生 「GOLDBLEND」

  23. Mr.Children 「IT'S A WONDERFUL WORLD」

  24. くるり 「NIKKI」

  25. Travis 「The Man Who」

  26. Stereophonics 「Performance and Cocktails」

  27. Ocean Colour Scene 「Moseley Shoals」

  28. Cast 「All Change」

  29. Cheap Trick 「Greatest Hits」

  30. The Byrds 「Mr. Tambourine Man」

  31. The Housemartins 「London 0 Hull 4」

  32. The Rolling Stones 「Forty Ricks 」

  33. Rush 「Permanent Waves」

  34. ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ソルファ」

  35. Radiohead 「The Bends」

  36. Weezer 「Weezer (The Green Album)」

  37. SHADOWBRINGERS: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack

  38. 「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック

  39. THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY-

  40. GBAポケモン「ファイアレッド」「リーフグリーン」ミュージック・スーパーコンプリート

  41. THE BLUE HEARTS 「THE BLUE HEARTS」

  42. Guardians Of The Galaxy: Awesome Mix Vol.1

選ぶの難しくないか?(選定時間:約15分)
これ明日には数枚入れ替わるぞ?特に最下段の23.~42.

最上段1.~10.のチョイスについては「そのアーティストで1枚選べ」の質問になっても変わらないと思う……否、ビートルズはちょっと難しいか。Yellow Submarine SongtrackはRubber Soul/Revolver/Sgt. Peppers期の編集盤だから実質選べなくて回答放棄したようなものなので、選べてないと言われたらそこまで。

中段11.~22.も最上段よりも1枚選べと聞かれて即答できるアルバムばかりとなりまして……いやはや、圧倒的なUK率、絶妙な懐メロ率。
耳が懐かしの傑作を求めるあまり、レコード会社が供給するスーパーデラックスエディションにより我が財布は爆ぜ、部屋が圧迫される構図の完成だね(ニッコリ

最下段23.~42.は完全に思い出した順になりました。1990年代~2000年代の邦楽を嗜みます。同時代のUKロックはよりがっつり嗜みます。海外の大御所はおおむねベスト盤から入ります。RushやHousemartinsなど偶発的にマイブームで過去作揃えがちです。ゲームは時々サントラも嗜みます。
これは明日数枚入れ替わってるやつやろなぁ。


むすびのたわごと

こうして2010年代半ばくらいから流行を追えてないことをまざまざと自覚させられるとは……己の嗜好という現実、余りに手心というか、人の心もない。非情。

このジェネレーター自体そこまで想定しているものではないとは思いますが、こういうモノをやるときに「ベスト盤、コンピレーション、サントラは除く」というセルフルールを設ける、という考え方もありっちゃありだとは思います。そのほうが通っぽい?気もして。
※そうするとゲーム関連(27~40)、映画サントラ兼コンピ(42)、ベスト盤(3,29,32)が除外対象になる……選択の余地ィ!

Twitterのハッシュタグをぼんやり眺めて「ジャケットは見たことあるけどよく知らない」という作品がまだまだあるな、ということを再認識できただけでも良しとしよう……
そんなことをしていると「あれぇ、あれなんていうバンドの何だっけ?」を繰り返してしまいそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?