見出し画像

ウクレレと富士山〜第6歩〜

富士山へのスモールステップとして、衣張山に登り、山登りの楽しさと自然への感謝を感じると同時に、自然の厳しさや歴史の息吹を感じ、山の厳しさを学んできました。
体調、体力、知識、装備も含め、しっかりと準備をしていくことが大切だとあらためて感じました。

さて、夏の富士山に向けて第二歩目の登山は高尾山です。
YAMAPストアで購入したインソールも使ってみました。「Cuboid」理論に基づいて立方骨を支えることで、足全体のバランスを整えてくれるインソール。ひざや腰への衝撃を和らげ、疲れも軽減するという優れものです。

高尾山口駅からスタート。登りは6号路にしました。小川のせせらぎがずっと聴こえ、途中で琵琶滝を見たり、沢を登ったり、水の道といった感じの登山道でした。
最後の階段がなかなか長くて、いい運動になりました。

高尾山口駅からスタート
6号路の入り口
小川が流れています
岩屋大師
琵琶滝
硯岩
硯岩
大山橋
最後の長〜い階段💦
階段を登ってひと休み

頂上からは富士山がきれいに見えました🗻
ビジターセンターにも寄って、ソフトクリームを食べて休憩。疲れた後には格別に美味しく感じました!

高尾山山頂 599m
富士山がきれいに見えました!
ソフトクリームは格別🍦
東京が見えます

下りは吊り橋を渡ってみたくて4号路から。前日に雨が降ったこともあり、少し滑りやすかったです。
可愛らしい吊り橋もワクワクさせてくれました。

4号路で下ります
少し滑ります🤏
吊り橋
可愛らしい吊り橋でした!

最後はたこ杉とひっぱり蛸を見て、リフトで下りて来ました。

たこ杉
ひっぱり蛸🐙
リフト乗り場
眺めも良くて気持ちいい
リフトの切符 ハサミを入れてくれるのが懐かしくていい感じです。
ゴミ拾い

いい天気で心地いい登山でした🥾

YAMAPを活用しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?