見出し画像

ドリンクバーの攻略法がわかりました

この前、ドリンクバーのある店で、大発見をしました。


ファミレスとかで、ご飯食べながら作業することがたまにあって、その時はドリンクバーにお世話になってるんですが、


基本、炭酸水飲んでたんですね。


カッコつけてるのも若干あるんですけど、普通に炭酸水が好きなんですよ。


ジュースとかは、後で喉が乾いてしまう気がしていて、でも水より刺激がほしいってので、自ずと炭酸水になってしまうんですよね。


最初の一杯にも適してますし、食事中に飲んでも、食事の邪魔をせず、炭酸の効果で食欲も増進されてる気もします。


先日も、ドリンクバーのある店で、作業してまして、昼の定食みたいなのとドリンクバーを注文して、炭酸水を飲んでいました。


隣の席に高齢の夫婦っぽい人が座っておられて、


タッチパネルでの注文の店だったのですが、操作がわからないようで、店員の人に説明を受けながら注文をしていました。


店員さんが、ドリンクバーはどうされますか?って聞いていて、


お客さんが、水は飲めるのか聞いたところ、私が想像していなかった回答が店員さん側からありました。


「水と、炭酸水は、無料で飲んでいただけます」



高齢のご夫婦は、じゃドリンクバーいいですって感じになったのですが、


私は黙っていられませんでした。


一旦、メニューを隈無く読み込んで、炭酸水も無料の記載があるか確認しましたが、まあもちろん記載はありませんでした。


かれこれ10年くらい、ドリンクバーで炭酸水飲んでるんですよ。無料な訳ないと思ってますからね。


昔は、業者の人しかわからんのちゃうかってくらい小さいボタンに小さい文字で「炭酸水」って書いてる機械があったり、炭酸水は出せない機械もありました。


それが、アルコールの割りものとして、ドリンクバーの機械が活用されたりして、今は堂々ラインナップされています。


その炭酸水が、無料だって?


その日、食事を終えて、会計の時にそれとなく店員さんに聞いてみました。


「炭酸水って、無料で飲めるんですか?」


全然それとなくではなかったです。


直接的に聞いていました。


「あー、飲んでいただけますよ」


100回は超えてるであろう、ドリンクバーで炭酸水を飲んでいたのは無駄でした。


もちろん、店舗にもよると思うのですが、

炭酸水しか飲まないつもりの人や、ドリンクバーはいらんけど炭酸水飲めるんならラッキーって方は、一度店員さんに聞いてみる価値はあると思います。


私も、次からは聞いてみようかなと思ったのですが、

ドリンクバー代払って、あえて炭酸水を飲むっていう自分に酔ってた節があるので、これからも炭酸水への課金は続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?