見出し画像

乱歩奇譚 Game of Laplaceを5話まで見終えて鬱になった。書かずにはいられなかった。

7月も今日で終わりですね。

夏期に入って始まったアニメでがっこうぐらし!、それが声優、うしおととら、ToLOVEるダークネス、乱歩奇譚、Charlotte、ドラゴンボール超、ガッチャマンクラウズ、アクエリオンロゴス、戦姫絶唱シンフォギアGXなどを見ておりますが、どのアニメも良作で毎日必死こいて深夜にテレビを付けて釘付けになりながら見ております。

その中の一本、乱歩奇譚 Game of Laplaceというのがあるんですが、これがどうにも胸くそ悪く、救いようのない展開が続いて、見終わった後は必ず鬱になるんで朝の出勤がしんどくなります。

ブルーマンデーならぬブルーフライデーみたいな感じです。

<『乱歩奇譚 Game of Laplace』ロングPV>

【江戸川乱歩没後50年作品】

江戸川乱歩が亡くなってから50年という事で、彼の遺した作品を原案に設定を現代に置き換えたオリジナル作品です。乱歩奇譚 Game of Laplaceはフジテレビのノイタミナ枠で放送しているテレビアニメです。

江戸川乱歩が亡くなってから50年という事で、彼の遺した作品を原案に設定を現代に置き換えたオリジナルミステリーです。

探偵のアケチや助手のコバヤシ少年など乱歩作品に登場するキャラクターを中心に巻き起こる事件と推理、背景の人間模様を描いています。

事件は解決しても、その事件が起こった模様がものすごく悲しく救いようがないのでいつも見終わった後は鬱になります。

特に第3話は、罪なき女の子が精神鑑定で無罪になった連続殺人犯ワタヌキによって殺害され、セメントに混ぜ込まれた後、生前を模した壁にされてしまうとんでもない狂気を見せられたもんだから、ホント自分の気が狂いそうですよ。

コバヤシくん曰く「家族愛を強要する歪な人」、こいつ、マジで地獄に堕ちればいい。

【怪人二十面相】

第4話〜第5話は怪人二十面相篇。

一週間で15人の連続予告殺人をおこない悪人のみの断罪する連続殺人犯、怪人二十面相の正体に迫る話。

殺害方法は、その者がおこなった殺人方法でおこない、前後は必ず動画に撮影し、ネットに公開する。(これ、海外のテロリストがやってる方法と似てますね)

第4話は、3話の連続少女殺人犯ワタヌキをわざと釈放し、二十面相をおびき出す様子を描いてます。

正体は、第1話から3話まで物語のメインに深く関わっていたカガミ警視でした。

第4話での推理が終わったので、5話ではその狂気に陥った模様が明かされます。

カガミさんは両親を失っており、デザイナーを目指している妹トキコさんと暮らしています。

大学を卒業して警察官になったカガミさんは犯罪者を無くす世の中を作るべく日々頑張っていきます。

やがて上司を追い越してキャリアアップを重ねるのですが、ここで法律や裁きではどうにもならない問題へと直面し、絶望します。

スナガ、ワタヌキ、心神喪失や心の病気で法を逃れる殺人犯。

その者達を法律と裁きで断罪すべくなんとかしようと奔走するんですが、最悪の結末が待っていました。

トキコさんが不起訴となり措置入院中に脱走したスナガによって殺害されます。

しかも、四肢と目をえぐられるという狂気。

法律や裁きではどうにもできない事を知ったカガミさんはついに自らの手で断罪する事を決意し、怪人二十面相として殺人犯を殺害していく事になったのです。

この展開は正直、仕方ないことだとは思いますが、殺人者を殺害していくのは、僕の中で淀みの様なものは感じてます。

実際海外では、被害者が復讐で加害者を始末するのはあります。

ただそれで失ったものが取り戻せるかといえばそうではないし、かといって犯罪者がのうのうと生きてるのは被害者にとっては辛い事。

だから、すごく複雑な気持ちでした。

最後カガミさんが「二十面相は死なない」と言って去ります。

そして、その通り第3話でワタヌキに殺された女の子の父親が新たな怪人二十面相となり、ワタヌキを殺害。

こうして第5話は終了。

そしてカガミさんの狂気の原因となったスナガは、カガミさんに拉致され、自宅でトキコさんと同じように四肢と目をえぐり、薬品漬けの「芋虫」状態にされ、じわりと殺されています。(現在進行形)

安定の悲しく救いようがない気持ちになりました。

【胸糞悪さが最高に面白い】

さんざん胸くそ悪いとか救いようがないとか言ってますが、めちゃくちゃ面白いです。

最近の深夜アニメは結構爽快な作品や、先が見えない展開なんかが中心なんですけど、謎解き後の最初からわかってる絶望、狂気、救いのなさ、どう見せてくれるのか毎週気になります。

最近のがっこうぐらし!は1話から絶望的展開でめちゃくちゃ面白いですが、ファンタジー要素が強いです。

猟奇殺人ミステリーでのどうしようもない絶望感は乱歩奇譚しか味わえません。

あとオープニングもカッコよくて良いですね。

<乱歩奇譚 op>

【コバヤシくんがかわいい】

乱歩奇譚はコバヤシくんの視点で動く物語で、彼を中心にストーリーが進んで行きます。

そんなコバヤシくん、男なのに男に見えない顔なんです。

いや、このクオリティはほんまにすごいわ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?