見出し画像

門限ってありましたか?

みなさんは
門限ってありましたか?

門限ってほどしっかりしたものではなくても
友だち同士だけで
夜暗くなってからも遊ぶようになったのって
いつ頃、何時ぐらいまででしたか?

例えば 近所の小さな公園で
幼稚園・保育園の子たちが
暗くなってからも
いや明るいうちでさえ
「子どもたちだけ」で遊んでいるのを
今 私のまわりで見かけることはありません
(私が幼稚園に通っていた頃は、昭和40年代でしたが、同じアパートの子の家を、明るい時間帯に行き来するぐらいだった気がします)


明らかに時代が違うわけですが

例えばマックで食べながらおしゃべりしたり
ショッピングモールでぶらぶらしたり
自分たちだけで映画を見に行ったり…

そんなことをしだしたのは
何才ぐらいの頃からでしたか?

中学生の時は?
高校生の時は?
大学生になってからは?
成人してからは?
社会人になってからは?



今の小学生ならどうでしょう?
小学生でも高学年ぐらいだと思われる子なら
昼間や夕方までなら
子供たちだけでいたりしますが
やっぱり暗くなってからは見かけません
(私の時代は、学区外に出る時には保護者と一緒でなければいけないというルールがありました。昼間でも!)



中学生ぐらいになると
数人のグループとかで見かけたりするかなぁ
8時とか9時とか⁉︎
フードコートで夕ご飯食べていたり…
(私の場合は、学区外には制服を着て出かけなければならないという規則があり、見回っている先生たちがたくさんいました)



私の住んでいるところは
本州の真ん中あたり


住んでいる地域で
様子は変わってくるだろうし

誰か友だちのおうちにおじゃまするとか
誰か大人の送り迎えがあるならとか
出かける場所や条件によっても帰宅時間は変わるだろうし

そもそも
塾や習い事、クラブチームなど
夜暗くなった時間でも
普通に一人で行き来する子もいるでしょう


それはそうとして

夜暗くなってからも
自分たちだけで
遊ぶようになったのは
いつ頃からでしたか?

いくつぐらいの時に
何時ぐらいまでに帰るようになりましたか?
そして
それは親も了承済みのことでしたか?



ではでは
その自分の経験を踏まえて
自分の子どもには
どうさせてきましたか?

まだお子さんが小さいパパさんやママさんは
これから先子どもが望んだ時
何才の頃、何時まで
「いいよ」
って言うのでしょう?


私自身は
先回書いた通り
とっても厳しい親の元育ったので
自分の経験って言ったら
笑っちゃいます

大学生で20時
社会人になってまでも22時
という門限がありました

すごく心配性な親に
「世の中は怖いぞ〜。悪い人がいっぱいいる。最悪を考えて準備して行動しろ〜」
なんて言われて育ったので
私の元々の性質と相まって
チョーチキンなやつ🐓
気がちっちゃくって怖がりの
筋金入り心配性ができあがりました



そんな私が親になり
子どもたちがどんどん大きくなり

娘として
我慢したり
諦めたり
悔しくっていっぱい泣いたり
呪ったり(笑

同じ思いを我が子にはさせたくない
という思いがあるのに

いざ子どもがそんな話をするようになると
心配が先にたち
なかなかなかなか
難しい選択の連続です


こんなことがありました
子どもが高校2年か3年生の時のことです

数人の友だちと一緒に
以前お世話になったことのある先生と
ご飯を食べることになりました
みんないろいろ予定があり
最初の予定が延びて
ご飯を食べ出したのが
夜の9時過ぎぐらいだったそうです
それで
「…だから10時には帰れそうにない」
と子どもから電話がありました
先生が一緒にいることもあり
「わかったよー」
と言いました
(その頃我が家では、10時までには帰って来ようね〜と言う暗黙のルールがありました)

その後11時前ぐらいだったでしょうか
また電話がかかってきて
「今から〇〇まで(車で片道小一時間の所)ドライブに行くって言ってるんだけど、行ってもいい?帰りは先生が、みんなのうちまで送ってくれるって。みんな行くって言ってる」
と言いました

みなさんだったら、どう答えますか?




その時の私は
「帰ってらっしゃい」
でした

子どもの行きたい気持ちはわかります
その場のノリで、みんなで盛り上がって…
でも
高校生が、真夜中12時を過ぎてドライブって⁉︎
しかも先生だった人が未成年連れ回す〜⁇
なのでした

短い時間に
すごい考えました
でもでもでもでも…
ほかの子はみんな行くって…
すごいな
みんな親OKなんだ


そしたらうちにいた上の娘が言いました
「多分ほかの子たちは電話もしてないんだよ。親に聞いてもいないと思う。ぴー子(妹)は、お母さんにダメって言われると思いながらも聞いてきたんだよ。私の友だちも、みんなそんなこと平気でしてるよ。それが普通だよ」

みんなしてるって
普通って…何???


0時近くなり
娘は帰ってきました
後日聞いたら
その後娘以外のみんなで
〇〇までドライブに行ったそうです



さてさて
本当は自分も行きたかった娘は
帰っては来ても
気分がいい顔はしていませんでした

そして
こちらの言う通りにさせたにも関わらず

私自身もモヤモヤしていました


このモヤモヤは何だろう…


正しいことをさせたはずなのに…
私の胸の内はモヤモヤとして硬くなっていました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?