見出し画像

重さ

今日、仕事終わりにスーパーに寄って、「今日は絶対絶対昨日のあまりの味噌汁を飲み切る」と思いながら買い物をした。昨日久々に自分で味噌汁作ったら一人前の作り方わかんなくて、たっぷり余った味噌汁を冷蔵庫に鍋ごとぶち込んでたんだよね。

スーパーに買い物来るのも久々だった。最近昼は外食続きだったし、夜は食べないか、あとは適当に冷凍ご飯にキムチと納豆、それか目玉焼きにウインナーにインスタント味噌汁で完結させてたから、食材が減らなかった。昨日の味噌汁でやっとなくなったんだ。
スーパーって久々に来るとかなり楽しい。なんでもかんでもカゴに入れちゃいそうになるけど、最近何買っても高いし、今の生活だと半分は使わずに腐らせちゃいそうだから、かなり厳選して買い物をした。トマトとキノコと豆乳と鶏ももに塩昆布、あとはまだ冷凍してある野菜で乗り切ろう、という感じ。しかし、スーパーで我慢するのって私にはすごいストレスだ。スーパーでこそ豪遊したい。ショッピングモールとかよりも。

そんなかんじで生鮮コーナーに行ったら刺身の切り落としが半額になってた。嬉しい!これを漬けにして丼にして、味噌汁と食べたら最高じゃん!と思って、それもカゴに入れた。
そんで、レジまで向かってたんだけど、通り道にインスタントラーメンのコーナーがあってね。帰り際に職場のテレビでちょうどCMを見たせいかもしれないんだけど、サッポロ一番塩ラーメンがまあ〜〜うまそうに見えて。疲れた日の非常食にしよ、と思って、カゴに入れた。

でも内心、カゴに入れたその瞬間に、(ああ、私はきっと今夜、このサッポロ一番塩ラーメンを食べるでしょう。健康のためにと自炊を心がけて始めたくせに、一時の欲に負け、サッポロ一番塩ラーメンをこさえ、さらには米もチンして、ダブル炭水化物するんでしょう。そして刺身もしっかり食う。やってはダメと思ったことこそその瞬間にやる、天邪鬼で意思の弱い人間が私だもん。ああ、今日は負けた。この瞬間に確定した)と思ったわけです。

で、家に帰った。食材を冷蔵庫に入れたあと、レジ袋の中にサッポロ一番塩ラーメンだけが残ってる。本当は今日これを食べたらダメってわかってる。昼にデカめのオムライス食べたし、それに加えて夜もラーメンなんて、しかもそれに米と刺身をつけようだなんて。終わり、終わりだよそんなの、そう思いながらサッポロ一番の袋を開けて鍋を出そうとしたら、いつもの鍋がないの。鍋、なみなみと味噌汁が入った状態で、冷蔵庫に入ってたんだった。

うちには鍋が二個ある。ひとつは今味噌汁で満たされていて、もう一つは、圧力鍋。
いや別に圧力鍋でインスタントラーメンを作ったっていいわけだから、と、シンク下の収納にある圧力鍋の取っ手を掴み、持ち上げようとした、とき。
圧力鍋が思ったより重くて、急にインスタントラーメンへの気持ちが冷めた。

え、重っ。重いな。と思ったらなんか急にめんどくさくなった。圧力鍋でインスタントラーメン作るのなんかアホくさ、疲れてるし、簡単に飯作りたいよ、てか既にある味噌汁を犠牲にしてまで圧力鍋でインスタントラーメンを?いや味噌汁飲むわ……って急に我に返って、冷蔵庫に入れてた味噌汁温めて、漬け丼作って、食べた。

掃除機とか調理器具とか、そりゃ軽い方がいいとは思うけど、それって「使い続けても疲れない」がメリットだと思ってたんだよね。でもね〜それだけじゃないんだね。料理とかの家事って好んでやるときもあるけどさ、基本的に疲れてるときになんとか立ち向かう方が多いじゃん。
そのときに「いつもよりちょっと重い」がこんな枷になるなんて、知らなかったよ、私は。

中華鍋とかはむちゃくちゃ重いわけでしょ?あれ絶対普段使いとか無理だね。業務で使うからあの重さに耐えられるんだ。鉄フライパンを日頃から使うことに憧れあるけど、疲れてるときに重さに加えて手入れの手間が増えるのって、私には無理かも。圧力鍋でインスタントラーメンを茹でることすら無理なんだもん。

重さの力ってすごいな。いろんなものを軽量化してくれて、技術の進歩、ありがとう。
漬け丼と味噌汁は我ながら美味しかったです。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?