見出し画像

松柏の質

まだまだ寒い😨🥶❄️日が続く。こんな時期には、『論語』子罕篇の中の、この一章を。

冬山のイメージだすよ〜😅

先生は言われた。「寒い時期になってはじめて、松や柏がしぼまないことがわかる」。(それと同様、人間も危機や逆境に直面してはじめて、その本質がわかる)。

この場合の「柏」は、日本🇯🇵の柏ではなく、

そうみたいだよ?😁

常緑樹の代表という事らしい。

まあ、そういう事ぢゃよ😁

この言葉がもとになり、志操堅固な者を「松柏の質」と形容するようになったんだそうな。

見出し画像は、ウチの庭の松。例年、春先になると、雉がその下でケンケン鳴いてたけど、去年から鳴かなくなった。シマを変えたのかな?😁

                   🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?